「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石ノ森章太郎ふるさと記念館

石ノ森章太郎ふるさと記念館_a0074653_21315029.jpg
宮城県登米市中田町は、漫画家石ノ森章太郎の出身地である。

 恐らく6月の地域研修で見学するはずだ。地域を早く知るべく『石ノ森章太郎ふるさと記念館』に、妹ちゃんと共に出向いてくる。

石ノ森章太郎ふるさと記念館_a0074653_2144652.jpg 予想はしていたけれど、本日子どもの日。輪をかけて、ウルトラマン握手会なるものが実施されている時間帯に到着し、混雑の中入場券を購入する。この少年の後ろにずらりと並んでおり、妹ちゃんは、「何故にウルトラマン会うために・・・?」と、疑問漂う声が聞こえる。

 個人的には、もう少しウルトラマンのセル画をじっくりとみたかったのだが、妹ちゃんに許しを得られず、サクサクっと見学を終えてしまう。アクリルガッシュで描いたのであろう、映画のセル原画が興味深かった。

石ノ森章太郎ふるさと記念館_a0074653_2151685.jpg
館内は、特別展室と常設室に別れていたが、手塚先生フリークの私にとって、トキワ荘での生活を再現された入り口にはドキドキしてしまった。
 正直なところ、石ノ森章太郎の漫画は「ホテル」「日本の歴史」程度しか読まなかったけれど、地元の作家として読んでみたいと感じた。館内には、石ノ森章太郎が手がけた漫画本がずらりと並んでいるスペースがあったのだけど、子どもより大人の方が熱心に読んでいたような気がした。

正面の庭。庭もキレイに手入れされており、子どもや大人がのんびりとできる場だった。石畳もキレイに敷き詰められていて、壁面には石ノ森章太郎にちなんだ絵が描かれている。
石ノ森章太郎ふるさと記念館_a0074653_2159246.jpgとても某中学校に勤務している姿とは思えません。
国道に立ってするポーズだったのか?疑問ですが、ハイ私です。恐らく研修日でも、このポーズで撮るだろうなぁ・・・。うーん。

あぁ、本日は暑い方でしたね。5月上旬なのに、私が半袖Tシャツ着ているよ。あぁ、連休もおわるぅぅ。


石ノ森章太郎ふるさと記念館_a0074653_2221836.jpg記念館から、4軒先にある石の森章太郎の生家です。資料として残っており、ご兄姉で撮影した写真や、高校時代に撮影した写真が展示されておりました。

 ちなみに、この記念館の地名は、「石森」と呼びます。彼が地名からペンネームをにしたことはお分かりですね?


 
by hakusuke | 2007-05-05 22:30 | 宮城県・展示情報