「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生通信簿

 昨日は1学期終業式でした。「所見直しも研修の一環!」といわれ、5回ほど再度文書練り直しをする。前日に出席日数など終え、なんとかなんとか終業式に学級の生徒達に配ることができた。


 生徒は通信簿をもらう。担任は所見を書く故、学級の生徒達をみる。「私は生徒達にどう見られているのだろう?」と感じた。提出すべき資料づくりほったらかして,急遽,先生通信簿をつくり印刷した。「通信簿渡すと同時に私に提出ね!」で事前に記述させていた。

1、良かった点を記してください。
・テンション高すぎる。
・掃除を手伝ってくれる。
・今のままで絶好調。←これが多い。
・やさしい。
・ふざけが楽しい。
・細かな説明。
・ノリがよすぎ。(笑)

2、文字は読みやすかったですか。3段階評価
・フツウ←これが多い。
・でかいからもう少し小さくてもいいと思う。
・字はでかい。上手だ。
・道徳の時間、書く字を間違えることが度々あり。

3、話し方はどうでしたか。3段階評価。口癖に気づいたらかいてください。
・ふつう←これが多い。
・時々早口だ。
・私には時々早いなぁと思うときがあり聞き取りにくい時がありました。1名。
・声がでかい。数学の時間美術室からバンバン声が聞こえてくる。

<口癖>
・なんじゃらほい。8名
・最後に「~っ」という。5名。
・最後に「~って」という。3名。
・「なんか~」が多い。

4、美術の授業はどうでしたか。
  授業の疑問点、実は話せなかった・・・などあれば記入してください。

わかりやすい。
・難しい0名
・このままでいい27名
・簡単1名。


5、次の学期にはこれをするとよくなるなぁ。改善策や、課題などアドバイスがほしい。
  参考にします。

・男子でふざけている人には大声で怒ってほしい。
・道徳の時間の言葉ミスをなくそう。
・女子の話の内容を理解してほしい。
・声を小さくした方がいい。

 名前は、ペンネームで可にしたところ、ほとんどの生徒がペンネームでした。まぁ筆圧やくせ字でわからないわけでもないけど、私の改善点はなおさねば!簡単な集計なのでじっくり読ませていただこう。それにしても見ているなぁ。生徒達は・・・。


 多忙きわまりない中で,簡単な先生通信簿でした。帰りの会終了後,生徒に言われた一言。
「2学期は,先生通信簿つくってあげるよ」といわれました。生徒に作成してもらう先生通信簿も楽しみなので,「2学期よろしく!」でとじた70日間の1学期なのでした。




 同時に7月20日。初任者教員の第1回目の校内評価日でした。昨日評価を受けました。
結果は・・・「・・・・・」
by hakusuke | 2007-07-21 10:28 | 2009前自分の授業から