「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分転換は必要  フゥゥ

 私は業者に発注する関係上、12月上旬までに仕上げなくてはいけない地域題材のことで、頭を悩ませていました。授業時数を確保していたのですが、文化祭や三者面談により、美術の授業時間がカットされ「どーしよー。どーしよー」状態。教務さんや、他教科の職員と相談するものの、授業もはっきりいって厳しい状況で、やっぱり「どーしよー。」状態でした。

 あれこれ文化祭準備をはじめ、あれこれ考えていたら、この1週間ほど、体眠いのに脳が寝ていない状況が続きました。あーこれではストレス前兆です。精神的によろしくない。
 「忙しい!忙しい!といっても、何もかわらない」と考え、あえて逃避しました。妹が、お相手連れて帰国するとあり、帰省してリフレッシュしてきました。

 妹も海外に行ったり来たりの方です。姉妹といえどなかなかすれ違い生活なためまともに会ったのは、かなりひさしぶりで、自分とは職種違う方と数時間話をしたことで、なんとなくすっきりしました。自宅など、リフォームされなんとなく新鮮でしたし・・・。

「仕事終わらない~!」 「授業時間足りない~~~!!!!!!どーしよー」で、アパートもしくは職員室で、 パソコンと格闘しても、気分は晴れんかったろう。 せっぱ詰まった生活では、刺激を受けないから、色んな意味で進展しません。時に気分転換は必要。まぁいい。授業時数少ないのは誰もが一緒だろう。

 3日連休の明日も学校に行ってます。ポジティブ!ポジティブ思考で!頑張れ自分。
by hakusuke | 2007-10-07 22:55 | 自分のこと