「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業のDVDから カッターの使い方 わかりやすい!

 勤務地域に期待されている題材「切り絵で町おこし!」の授業にとりかかりはじめています。この「切り絵で町おこし」は、かれこれ10年ほど前から某美術の先生の授業からはじまっています。この切り絵題材は1学年で進められていて、上手な生徒作品はカレンダーになることや、2月に「絵の町巡り」といった企画で、地域の商店街に生徒達の作品が展示されます。生徒のやる気以上に、地域の期待が大きいことが、生徒達のプレッシャーになっているようです。

 「切り絵」 私は今まで、授業で実践したことがなかったことも含め、結構この切り絵題材授業時数安易に捉えていました。10時間を当初よていしていましたが、先日、この切り絵をはじめた先生と研修会で話をする機会があり、時間かかることを伝えられ、「もう!授業時数足りなーーーい!どうしよー」状態になりました。どうにもこうにもならないので、指導方法を工夫し、なんとかするしかないのです。

 さて、切り絵といえば、カッターは必須道具!カッターを使用するに注意することを再度確認しようと、ちょっとお遊び程度に「カッター注意 安全」などと検索してみたところこのNTカッターサイトにヒットしました!そこから、カッターの安全な使い方についてをチェック後、DVDまで送付願いしてしまいました。

 送られてきたDVDをみて嬉しくなりました!非常に、ささいなことで起きうる事故の例や、手カッターの選択の仕方など簡単かつ、要点を踏まえて紹介しています。何かしら授業で見せると、カッターの取り扱い方や刃物の危険な扱い方(してはいけない行為)が理解できると思いました。DVDも迅速に送付してくれたので、とても助かりました。

 是非!美術・図工担当の方が鑑賞されることをお薦めします。

 

 


カッターの使い方わかるかな?
by hakusuke | 2007-10-17 23:18 | 2009前自分の授業から