「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノを弾く少女

ピアノを弾く少女_a0074653_9124540.jpg



 この日本文教社の中1の教科書表紙は,『ピアノを弾く少女』が描かれている。期末テストに,この作品を鑑賞させ,色の雰囲気や,描かれれている者のことを想像しながら,感じたこと記しなさい。といった問題を出題した。

 私は自分が描く色合い,マチエールも違うこともあり,ルノワールの絵は好きではない。しかし,我が学年半数以上は,ルノワールの描き方を好んでいる。
 
 生徒たちの感想を読むと,「こんな事から好きなんだなぁ・・・」と考えさせられた。12~14歳ぐらいの年齢は,凹凸や,形の捉え方,影に興味をもつものなんだとも感じるところあり。生徒の感想から,教材研究に生かすことができます。





○色の雰囲気がやさしそうで,平和的な感じがしました。何となく,二人が話をしているように見えました。

○柔らかい雰囲気で,とても高貴な人の住んでいるところだと思う。色は金銀みたいにきらきら輝いている色が多いと思う。

○たくさんの色が使われていて,明るい絵と黒が混ざっていて面白いと思った。女の人達の顔から優しい感じが伝わってくる。細かなところも描かれていて,素敵だと思う。

○この絵は,ととても温かい感じします。なぜなら,色の感じやタッチのやわらかさが「やさしい」「温かい」感じになっているからです。人物たちの服装や,背景から育ちのいい人なのだろうと思いました。

○ピアノに向かって仲良く練習をしているような絵で,二人は姉妹。もしくは友達のように見え,とても楽しそうです。絵の雰囲気では昼のあったかい日がが想像できます。

○オルガンを弾きながら,練習をしていて,弾いている人と,見ている人のいろ使いが温かい感じがしました.とても細かいところまで,丁寧に塗ってあって,温かく優しい気持ちになります。

○温かいイメージがあって,とても柔らかい雰囲気でみている。なごんでくるような絵でした。女の子たちは何をひいているんだろうと思いました。すごく服のしわや華が立体的に書かれていてすごいなと思いました。

○この絵を見て,ふんわりとした色づかいから,とてもやさしい絵だなと思いました。そして2人の少女がピアノの楽譜を見て話糧いるのかななどいろいろな想像ができました。

○僕はピアノの色の古さが好きです。この絵は明るい絵の具を使っているので,ピアノの色ぐらいの色を少し入れた方がいいと思う。あと,来ている服のしわがよくできていると思いました。しわの影や服をまくっているときの書き方がすごくいいと思いました。

○娘たちが楽しそうに二人でピアノを風手遊んでいるのだと思います。立っている女の子は座っている女の子に教えているのではないかと思いました。

○この絵はピアノを弾いている少女ですが,とても柔らかい感じがします。いつもの日常が書かれていて,きれいだなと思いました。この絵は黄色や緑色の明るい色をメインに描かれているところが特徴だと思いました。

○色が明るくて,娘たちも楽しそうにピアノを弾いている。この絵には光が入っていて,これを描いた人物は,心が優しくて,穏やかな人だと思いました。
by hakusuke | 2008-07-05 09:22 | 2009前自分の授業から