「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

崖の上のポニョ

 近場の映画館で観てきました。以前映画を見ていた際に予告編観ていたけれど,「よくわからん映画だなぁ・・・」と感じていました。そして,宮崎駿監督の作品は、観たり観なかったりの私です。特に好きでもなければ、嫌いでもない。
 勤務校先では,放課後に下校を促す音楽が流れます。ナウシカととなりのトトロが流れたときは,生徒ともに口ずみバイバイしてしまう。時折口ずさみが盛り上がりすぎて,生徒指導主事に「早く下校しろぉぉ!」と生徒ともに指導される(-_-;)


 さて,夏休み入ってすぐだったことや,休日とあって,子ども連れが多かった。映画ではポニョのことを金魚と宗介(主人公)は叫んでいるけれど,私にはイソギンチャクにも見えたんだけど・・・・?。ポニョはいったいなんだんだ?内容が,「人魚姫に似ている」と指摘される意味も,最後に理解できるだろう。

 映画の感想。
 最終的に,何をテーマにした内容だったんだろう?宮崎アニメならではの環境であったり,生命であったり何か意図はあるのだろうけれど,私には理解できませんでした。アニメーションならではの,絵の構図や,色づかい,顔の表情等は授業で多々活用できると感じました。セル画に色鉛筆で彩色したような描き方は参考になります。
 
 それにしても,ポニョの歌。脳裏に駆け巡り,素振りしつつ歌ってしまう。~(-_-;)
by hakusuke | 2008-07-21 21:56 | 100本映画