「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウセリング研修

 2回目のカウセリング研修を受講してきた。暑い職員室空間にいるより,車30分の移動時と研修場のほうが快適だった。 あ,1回目の研修の様子は,さりげに私も写っていた。

 一足お先に,隣校の初任仲間○先生がいた。「おーい!2年研レポート進んでいる?」と,質問されたくないきわどい質問をしてみた。ははは・・・予定時刻より,早く着いたので,今回の資料に眼を通す。○先生曰く,「昨年の初任研と同じ資料っぽい。なんか見たことある。」
 しかし,初任者研修時に比べ,地域の研修会なため,児童相談員,小学校の年配教諭,幼稚園・保育士等職種もバラバラだ。同じ資料でも,ひと味違う研修になるかな?と感じた。

 講師紹介後,次第に沿って進められたが内容は初任者研修と同様だった。トランプで,私とペアになった方は,小学校教諭だった。『繰り返し』,『明確化』,『要約』等,指導の下,お互いに資料に沿って進行する。
 今まで,教育相談も行っている私だ。しかし,クライエントの言われたとおりに,話をそっくり返す『繰り返し』は,私には難しい課題なのだ。クライエントに見透かされるようで,アホ抜かしそうで,非常に苦手である。

 全く面識のない方でしたが,家庭のこと,学校のこと等お互いのこと等,お互い自分のことを開示し合うことで打ち解けることができた。同時に,私は教員2年目とは観られなかった。何故?
 最後の演習で,今回の演習で得た内容を生かし,お互いにカウセリングしあった。内容は,個人的なこともあるので,控えます。

 カウセリング。かれこれ数回研修受けているけれど, 日々実践あるのみです。同時にカウセリングの上手な先生方の話し方をもっと学びたいと思う。明日から,家庭訪問になります。今日実践した内容を,少しでも生かせたら嬉しいな。
by hakusuke | 2008-07-23 22:28 | 研修会