「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピックはじまる

 240の世界の国々からアスリートたちが北京に終結し,オリンピックが開幕しました!リアルタイムで,オリンピック開会式を観ることはできませんでした。しかし,民間放送で一通り観ることができました。ブログでも話題になっていますが,最後の点火は感動しました。

 開会式セレモニーは,映像技術を駆使しての祭典というか,人口の多い国のパワーに圧倒されたように感じました。ワイヤー吊りはさながら雑伎団をみせられているかのようでした。

 世界の子供たちの笑顔がプリントされた傘。誰が企画したのかわからないけれど,笑顔は世界が平和でありたいといった願いでしょう。

入場行進を観ながら,民族衣装で行進する国々と洋装が定着している国と。それが今後どうなっていくのかなとつい考えてしまう。セレモニーの中で,中国の子供たちが水鉄砲色水で絵を描いていました。これまた,微笑ましいワンシーンを見せつけられました。

 北京オリンピックは,人類の歴史を考えさせたようなセレモニーだった。書(文字)の発達,紙の発見,方位など一瞬であったけれど・・・。

 ロンドンオリンピックの次は東京オリンピックです。日本はどのような衣装になるだろう?和装ならば着物なのか?
 個人的には,オリンピックスタジアムである鳥の巣が,どのような構造で建っているのか気になってしょうがないです。

 なんかまとまりない・・・
by hakusuke | 2008-08-09 22:19 | ネット話題から