「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漆の名刺入れ

 デザイン関連の調べ物ありで,メディアテークに行きました。フリーペーパーを閲覧していたら,メディアテークのお隣にあるギャラリー杜間道の企画DMを見つけました。

 企画展内容は,若い作家さんたち4人で構成された秋田 川連漆器でした。私の知っている川連漆器は,少々田舎くさい漆,野暮ったい,防具というかギラギラしたようなイメージがありました。スミマセン。非礼極まりない・・・。
 若手作家さんたちがつくった作品だからでしょうか。漆器としてお皿や重箱等その他,ブレスレット,指輪等デザイン性のある漆作品が随分陳列されていました。
 気になったのは,大関功さんのピカッと磨かれたシャープなタンブラーと名刺入れでした。店内ウロウロ・・・。やっぱり気になる。しかも,本日で最終日だしなぁ。
漆の名刺入れ_a0074653_225348.jpg
 結局,名刺入れを購入!木目をじっくりみると,とてもきれいです。
 この名刺入れ,入れても中にストッパーがついているのか落ちません。使い込んで,育て上げ,つやを出そうと思います。今まで使用していた,龍村の名刺入れよ。さようならー。


 来年GW中,秋田で展覧会を行うことを伝えられました。出向いてみたいと思います。

 大関功さんのプロフィールや作品については,ギャラリーおがわこちらのサイトをご覧下さい。
 
by hakusuke | 2008-10-05 21:49 | 自分のこと