「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職員の目 生徒の目

 私は文化祭の頃,はっきりいってバタバタしていた。日々文化祭の実行委員会だ,生徒会役員収集しなくちゃ!学年演劇進めなくちゃ!毎日毎日がバタバタバタバタ・・・・

 生徒たちの話,生徒たちの目は間違っていない。

「あのとき,先生はいなかった」「先生が後ろを向いたときだった」「先生が来る前だった」

 ある出来事から,芋ズル式に見つかった。



 学年の生徒たちが,授業中や10分休憩時にお菓子(ガム)を食べていた。

 ことの発端は,我が学級の生徒。「先生,●が授業中お菓子を食べています。」と話をしてくれた。「まさか?!」とも感じたものの,文化祭終了後落ち着きのなかった我が学年・学級。

 帰りの会で●を,じぃーっと見ていた。「口の中になんかはいっているような・・・?」で,該当した生徒を呼び出す。本人の「食べていました」から,学年の生徒の名前が数名伝えられた。主任は体調がすぐれず,ここ数日休んでいた。2組担任さんに相談。学校に残っている生徒だけ呼び出したところ,あれよあれよとお菓子を食べていた生徒の名前が伝えられた。

 既にがっかりした,3日前。

 昨日。相変わらず主任さんはお休み。2組担任さんは遠方の出張へ。朝の会で生徒指導主事に言われたとおりのアンケートを実施。時間を貰い,アンケートから聞き取り調査をする。

 生徒たちの姿。悪びれていない。というか,悪いと思っていない雰囲気が漂う。
 呼び出ししても,「何ですか?」状態。

 補欠担当として,他学年の教科指導に入る。教室はいるやいなや,生徒に言われた一言。
 「先生何なの?1年生変じゃない?おかしいって!お菓子食べているの見せびらかされたんだけど・・・腹立つ!ルール守っていないし!!」等,野次られる。事実故,反論できない。どこから出た話題なのかわからないが,1年生の事件を他学年が既に知っている。

 ここでもがっかり。

 2組担任さん。遠方出張から帰ってきた。ご苦労様(=_=)事の次第を話,お互いがっかり。

 つづく・・・・
 

 

 
by hakusuke | 2008-10-31 22:24 | 職員室から?