「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四角いもの 筒のもの

 『四角い形 筒のもの』 

 只今2年目研修のひとつとして,スケッチからデッサンの指導に入っています。指導していて,生徒がノリノリで面白い。本当に基礎形態なのですが,5分間スケッチで観察する視点であったり,形の取り方など描き方の基本を指導しています。生徒たちの,表現する力がついているのがわかる。

 同じ題材で3コースに別れて取り組んでいます。
 Aコース。白い石膏のみ。

 Bコース。先生が選んだ物1点。あとは自分で用意したモチーフ。
 
 Cコース。先生の手はいらない!自分でモチーフも用意する。

 生徒自身が,自分の描きたいコースを選び,力をつけたいコースを選択させています。


 観察して描くことの楽しさを,指導者自身も感じているところ。
 
 授業実践ではボロボロだったけどね。。。
 
by hakusuke | 2008-12-02 21:54 | 2009前自分の授業から