「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花まる先生に・・・?

 朝日新聞の日曜日版は,花まる先生といって,全国の素晴らしい授業実践をしている先生方の紹介をしているコラムがあります。つい図工・美術載っていないかなぁ?と,毎週じっくりと目を通してしまう。過去に滋賀県の人見先生の鑑賞指導が紹介されていたこともあります。本日は「ありゃ?」でした。

 そう。福島の小野先生の授業実践紹介でした。
花まる先生に・・・?_a0074653_10372210.jpg
 

 この記事のはってん,はっけんにこのように記されています。どんな作品も思いを伝えられるからすばらしい。それは図工だけではなく,国語や他の教科にも通じることです。
 昨日の学年PTAでも,保護者の皆様にもお伝えしました。「(自分の思いを)伝える力」を育ててきたいです。

 <蛇足>
 小学校の先生に限らず,先生の影響力って児童・生徒の成長に大きく影響を与えます。勤務校は,仮入部期間も終わり,明日から本格的に1年生も部活動に加わります。仮入部期間だったので,休憩時に「何部に入るのか決まった?」と男子生徒と話をしました。「小学校のときに音楽が楽しくて吹奏楽部に入りたい」「小学校のときの○先生の影響があって○○に入りたいなぁ」など話をしていました。小学校で,素敵な図工の先生に出会いを大事にして欲しいですね。
by hakusuke | 2009-04-19 10:41 | ネット話題から