「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮面づくり

 『仮面~変身~』といった内容で,仮面づくりに取り組んでいます。張り子から制作をさせたかったのですが,授業時数,時間配分の関係から一部キットを使いながら制作です。ちょっとこのあたりが,指導を妥協しているので悔しいところです。

 今は図案を描かせ,配色の検討段階です。21名の生徒たちは,自分の心の世界を立体に描いています。2年生なので,少々1年生の取り組みを応用させたい事は山々あります。書体1字を書くにしても,レタリングを工夫させたり,配色を検討させたりしながら,自分らしさを表せるようにさせていきたいです。附属注文というか,個々の生徒に表現意図に応じて,粘土をつけることや,パール・ラメ素材の絵の具での着彩や,クラッキング表現等もOKと伝えているので,履修している生徒それぞれの計画をチェックしていて面白いです。是非楽しい仮面を仕上げて欲しい!

 先日,帰省したついでに昔購入していた『仮面~そのパワーとメッセージ』を持ってきた。読み直しをすると非常に興味深く新鮮でした。儀式の時に使用する面,舞踊で使用する面,各諸国の面等様々な面のルーツを探ることができる書籍です。また,アマゾンで検索したところ絶版だと知りちょっと驚いています。

 制作した作品は文化祭で展示予定です。仮面を紹介するコーナーをつくり,仮面に興味をもってもらえるような展示資料を作成したいと思います。
仮面―そのパワーとメッセージ

 

 
by hakusuke | 2009-05-23 22:05 | 自分のこと