「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これでいいですか?

 毎日のことではあるけれど,アップダウンの激しい日でした(T_T)朝から偏頭痛は治まらず,その後,生徒の対応に相談室に行ったり,保健室行ったり,清掃時にウダウダ生徒数名に叱咤もしてしまう。しまいには大人げなく,「私も頭痛酷いわ!もう!!」で,ほうき持ちつつかがみ込んだり。「おーい,先生大丈夫か?」と男子生徒に突っ込まれる。スマーン大人げなくて・・・(T_T)(T_T)(T_T)

 最近かんじてやまないこと。美術の表現活動において,生徒に「これでいいですか?」といった質問である。「うーん,私が『いいよ!』って言ったら,描くの?(つくるの?)」と答えてしまう。生徒の中には「エー教えて下さいよ」と言われる。

 試行錯誤しながら表現をしていくからこそ,面白いのであって答えを教えられて楽しいものかと思うのは私だけだろうか?色んな意味で考えてしまう。
by hakusuke | 2009-06-09 22:08 | 2009前自分の授業から