「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県大会出場枠を得た!

 未だにスコアシートも書けない。辛うじて指導できるのは,部活動の決まりを徹底させることと,部員達のメンタル面をあげるだけの指導者である。
 4月当初,我が部員達の試合中の声は小さかった。気持ちは大きいものの,コートの中で動ききれない,あいさつの声は小さい,試合中のかけ声も小さい。しかし,4月にバドミントンに対して無知の顧問があれこれ言っても,部員達の気持ちも半減てしまうだろう。適度に「これはダメ。課題だね。直そう。」で,少しずつ改善させてきた。生徒たちは,団体戦に嫌な思い出もあったよう。昨年度,あと1セットとれば,県大会に出場できたとクヨクヨしていた。昨年は昨年だ!

 1試合目。「さぁ,気合いだ!」大きな声で円陣組んで,かけ声を掛けて,会場内に響き渡っていた。「よっしゃ!そのいきだ!」毎度のことながら,できるところで些細なミスをする。イライラしてもしょうがない。モチベーションを上げさせるべく,応援する。

 2試合目。相変わらず,些細なミスもあったけれど何とか勝ち進む。

 3試合目。強豪校である。生徒たちも,「勝てない・・・」と凹み気味。「いや,やってくるんだ!粘れば勝てる!頑張れ!」冷や冷やしつつ,応援していたら,「?1セット取れた??」チームメイト達は,あと1試合残っているのに,泣いている。「泣くな~~!!まだ1試合残っているし!!」

 4試合目。「おーい。こんなところで落とすなよ。サーブミスるなよ。」些細なミスが連発。私はチームメイト達のモチベーション挙げるように話をしていたら,コーチは叱咤し,部員達に火をつけた。「あと1!!!!!!いけー!!」「先生,声でないんですけど・・・」「あと少しだって!!ファイト!ガッツだ!モチベーション挙げよう!!」




 
 「勝った?勝てた?勝てたんだ!」




 県大会出場枠は2校。ということで,7月下旬に県大会に出場してきます(^_^)/

  
by hakusuke | 2009-06-13 20:04 | 日記 今日という日!