「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墨の表現 試作2

 地道に、墨の表現について教材づくりを楽しんでいます!「学生時代に試作品は100つくること。」と指導されました。さすがに、墨の表現で100サンプルはつくりませんが、50ぐらいは、つくろうと思っています。生徒たちに提示するのは10ぐらいかな?
 
 象の皮みたい。んーNASAから観た地形にも見える。昨日見た『2012』の影響か?
 
墨の表現 試作2_a0074653_21221259.jpg



 

 松みたい。
墨の表現 試作2_a0074653_21255992.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村

↓何で描いたのか?



①象の皮みたいなもの。
 トレースペーパーに薄墨。個人的に、絵を描く際のマチエールとして使いたい表情です。

②ケント紙に、たわしでごしごし。ちょっと意外な表情がつくることができました。
by hakusuke | 2010-01-17 21:24 | 授業構想中!