「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年 04月 30日 ( 1 )

学級担任として

 今年は久々に,学級担任になりました。学級担任の経験をしていないわけではないのですが,久々に2桁以上学級に生徒がいる状態の学級担任です。改めて学級とは何か?学級の組織とは何か?組織を動かすこと等,初心に返って考えることが多いです。落ち着いている学校とはいえ,学級では毎日何かしら何かがおきます。私自身は,何かが起きない方が気持ち悪いと思います。良いことも,悪いことも,気になることは全て生徒の様子をメモしては,関係する職員に相談であったり報告、連絡です。 さて,久々に書店で手に取って購入しました。もっぱら,インターネット注文の日々です。他のシリーズと一緒に陳列されていて,目の覚めるような表紙の色はインパクト大でした。内容は、時代にあっていて結構うなずけ、同時に授業を展開していくうえで参考になる内容です。忙しいでほったらかしになりつつある新学習指導要領について、勉強しなくてはいけない。通常学級で学習に困難や過ごしにくいと感じている生徒に対し,もっと視点を向けていく必要があると思います。

by hakusuke | 2017-04-30 21:48 | 自分のこと | Comments(0)