「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏休み4

a0074653_23452675.jpg

このリンクをクリックすると,総合文化祭絵画部門に飛びます。期間限定らしいです。
 
 今年の夏、宮城県を会場として開催された総合文化祭。土・日をはさめば,ゆとりをもって他の部門も足を運べたのでしょうが、郡部に勤務している私は出向けず。午前中は駅伝練習と部活動。午後は家庭訪問でした。辛うじて,半日だけ年休をいただき,慌ただしく見に行きました。

 美術作品を見ることができなかった方も、少しは作品を鑑賞できます。立体作品も素敵です。
# by hakusuke | 2017-08-18 23:46 | Comments(0)

夏休み3

 今年の天気はなんだろう。学級の生徒たちから暑中見舞いをが届いて時期はいい。残暑見舞いあたりから、連日曇り。曇り。曇り。挙げ句の果てに,日照不足による野菜高騰。夏野菜のキュウリが1本100円って・・・。出かける気力も起きず。読んだ本メモメモ。積ん読になっていた本も、読み終えた。

この本は,デザインの本質を突いている内容で実に興味深い本でした。『デザインあ展』をはじめ、『デザインの解剖展』など,足を運んでいたこともあって,考えるとは何かを問い,語る内容である。もう一回読もう。


新聞の書評か何かで見つけて,読んだ本。オアゾで購入して,帰りの東北新幹線内で読み終えた。書評では,随分すごいことが書かれていたように思う。しかし,学生を相手にしている私にとって、驚くような描写でも内容でもない。非常に狭い範囲で物語は展開される。こういった生活の中学生っているの?って思う方からすれば,衝撃的な内容かもしれない。でも,この主人公のような中学生はいる。それが今の日本社会。



極めつけ。休みの最終日に届いた。憎らしいぐらい分かりやすい。ありがとうございます.もっと道徳の授業について勉強しようと考えた,休暇最終日でした。一気に読破したけれど、授業が始まる前に再読したい。

 その他諸々読んでみたけれど、春からの積ん読は読み終えたから目標達成☆
# by hakusuke | 2017-08-18 21:24 | 自分のこと | Comments(0)

夏休み2

 夏季休暇中は、大抵美術館に出むく。美術館に行かないといった年はないと思う。何カ所か出向いてはいるが、都内で鑑賞した3つについて感想少し。

1.アルチンボルド
 土曜日はいい。土曜日は夜間解放していることもあって、まったり見ることができた。話題になっていた、顔を認証をすると、コンピュータが人物の凹凸を分析して、野菜の画像でアルチンボルド風な画像を作ってくれるものに2度並んでしまう。おもしろい。
 作品をじっくり見て感じたことは,パトロンに恵まれた作家だったということが分かった。そして、描写力,観察力がとてつもなくある方であったことを知った。

2.レオナルド×ミケランジェロ
 ミケランジェロが好きで出向いたような展覧会である。赤チョークで丹念に描かれたスケッチは見事であった。また,人物を描くのに何度も何度も消しては描いていることが、スケッチから読み取れた。ミケランジェロは彫刻も素晴らしいが,個人的には絵画の方がいいな。レオナルドは,嫌いではないが、目標値が高すぎてよく分からなかった。

3.ジャコメティ
 これだけの作品が日本に来て万歳。犬の彫刻が見事。あとは米粒以下の大きさ,針金のようなの彫刻も見事。どことなく、八木一夫を彷彿させた。スケッチも展示されていたが、美術資料集に掲載されていた作品を探してしまう.線を何本も描き表すスケッチは、おもしろい描き方の方であった。
 
 最近の美術展は写真OKになっている展示もちらりほらり。

                              続く・・・
# by hakusuke | 2017-08-17 20:09 | 自分のこと | Comments(0)

夏休み1

 ブログを振り返ると,投稿していない記事が多々ある。少し半期の振り返りをする。

1.授業について
 異動してきたこともあって、年間計画の見直しを行った。ついでに準備室の整理を兼ねて,教材として使える物、物品の確認を行った。あるようで案外ない。今後少しずつ,備品整理に努めていこうと思った。最近考えていることは,もっと生徒たちから持参させてもよいと思えてきた。
 どの学年も熱心に授業に取り組む。熱心に授業に取り組むことができるからこそ、もっと授業の質をあげようと思う。発問内容,発想を膨らませる場面、構想を練り上げる場面等。そのためには、授業改善が必要となる。
 ・・・・(この内容まで書いていた内容で加筆)熱心に取り組むこと=良いことと捉えるのではなく,生徒たちが学びたいといった気持ちになっているかが課題に思う。

2.総文祭
 この夏、全国高校総合文化祭が宮城県で行われていた。家庭訪問期間でもあり、予定では午後にも数件入っていた。平日のみの開催期間であり、慌ただしく宮城県美術館会場で行われている美術部門だけ足を運んできた。東北自動車道の往復になってしまったが、出向いて正解だった。時間があれば,もっともっとじっくりと見たかったし、全国の高校生が,これだけ作品に込めて取り組む姿を多くの人に見てほしいと思った。中学生(部員たち)に見せたかったと思う。また,県内の高校生ボランティアの皆さん。緑のTシャツを着て,受付をはじめ案内など、大変お疲れ様でした。

3.部活動について
 久々にというより、初めて文化部の顧問になった。今まで運動部顧問だったこともあり、文化部の顧問って何をするのか分からなかった。土・日に時間があることが落ち着かない。結局部活動は入れているのです。念願の県美術館に部員を引率して出向いた。熱心な部員たちなので、学芸員の話を聞いて学んでいた。半日近くいたわけだが,飽きることなく熱心に企画展・常設展の作品を鑑賞していた。しかし、移動するのに旅費代がバカにならないので、保護者の協力は必要。
 県美術館は,随分学校と連携をうたっている。今後、有効に活用していきたい。
  
                                   続く・・・
# by hakusuke | 2017-08-12 22:31 | 自分のこと | Comments(0)

折り返し地点

 夏に研修を有意義にしましょう!といわれるものの、家庭訪問やら駅伝練習とやらでなかなか難しいです。この夏の研修といえば、10年研修かと思う。校内研修を進めつつ、教育委員会主催の研修会に、数回参加させていただいた。10年研修は大変というけれど、そうなのかな?個人的には、淡々と自己研修に近いので忙しいとは思わない。指導案を点検していただく、管理職の先生方には申し訳ないで,文章力を磨きます。
地域事務所の研修では、特別活動、道徳の研修。グループワークで、他の研修者の実践について聞き、協議を行った。学校事情によって、主任やなんとか主事になっている方もいる。しかし、様々な実践事例を伝え合い、考え合うことができた。道徳については教科や評価のことなどが話題にあがった。時代ですね。また、別の事務所研修では、模擬授業を行った。ちょうど、秋に校内で授業提案する予定であり、この授業内容の模擬授業を行ってみた。模擬授業から、改善策を検討しようと準備をして出向く。模擬授業では、他教科の先生から興味深い提案や助言をいただくことができ、有意義菜時間となった。また、初任者先生方と共に、授業検討会を行った。模擬授業では、初任者先生は生徒役となり、気付いたことを発表し、授業を見直しすることもできた。休み中は、少し研修報告書の整理に努めよう。
# by hakusuke | 2017-08-07 06:30 | 自分のこと | Comments(0)