「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ブログ読まれる方へ ( 3 )

a0074653_2046219.jpg 前ブログタイトルを知っている方はつかめているでしょうが,私は気まぐれです。その日その日,感じたことをそのままにエントリーしております。本年度は,教採試験結果を受けてから,心に余裕がもてたこともあり,連日のように快調に更新が続いております。

 連日のように更新しておりますが,全てが関連性があるエントリーではありません。過去に「更新が早いですねぇ」といったご指摘もいただいております。他のブロガーさんの記事を読ませていただいていると,タイトルから検索しやすい内容でエントリーしている方も,多数いらっしゃいます。参考になります。過去の記事に興味もたれた方は,Tagから記事を検索されることをお薦めいたします。教採試験以外に分類されているカテゴリーはエントリー時から変更もいたします。

 教員採用試験ついでに,お立ち寄りの方は「」はあまり変更しませんので,過去記事は検索しやすいと思います。 
美術の先生になろう!ブログは,紹介あった内容をエントリーしているため,非常に不定期更新です初心の心でがんばるぞ!ブログも,かなり不定期更新かつ,1年~2年を目処とした淡々としたブログです。途中で初心の心は閉鎖しました。

 とくに,私が参加した宮城県のフォーラムやシンポジウム内容に興味・関心を持ってくれた読者の方!タイトルから探しやすいように配慮すべきですが,私はそこまで配慮はいきとどきません。
カテゴリー,タイトル検索より,Tag:フォーラムもしくは,シンポジウムで過去の記事探すことをお薦めいたします。

 私自身美術教科指担当でもあり,宮城県美術館での教育普及には,多少目をとおしております。参考までにちらしや内容を,早期に紹介しております。Tag:あれこれ予告をチェックしていただくと,数ヶ月先のシンポジウムを多少知ることができるかもしれません。



 こんな拙ブログではありますが,コメントいただける方,何気なく読んでいただける方,感謝申し上げます。
by hakusuke | 2007-02-23 21:37 | ブログ読まれる方へ  | Comments(0)
a0074653_1426090.jpg昨日は丸一日といっていいほどパソコンとにらめっこでした。
さすがに,本日は車運転が怪しいと判断し,ブラブラお出かけ列車移動。

私としては,珍しく甘いものなど注文してみる。味覚の変化だろうか?

写真の構図はともかく,美味でした。仙台駅前AER店 丸善にて
「カボチャのプリン」とだったはず・・・。

ちなみに,丸善の定番メニューである早矢仕=ハヤシビーフ
オムハヤシとサンドイッチも!


 以前のブログタイトル「美術講師気まぐれ日記」だったタイトルから解釈できるとおり,本当に気まぐれな性格です。昨日夜,パソコン画面とにらめっこしながら,カテゴリー増やしたり・減らしたり。カテゴリー↑したり↓をチクチク・・・・。
 ブログ読む方たちへの配慮をするならば,カテゴリー削除は不親切ブログだろう。「前読んだ記事どこ?あれれ?」となるわけですから。(~~)
 そこで,プリン食べながら,数点自分なりにブログのあり方を検討してみました。

1,Tagを有効活用する

 本年度からもう少しブログ内容を検討しようと,新年決めました。本年度から,エントリー内容に関連される項目は,Tag機能を利用していく計画です。内容によっては,Tagにストックされる記事も多いでしょう。

Tag:講師生活・・・講師生活で学んだこと・学んでいること
Tag;試験勉強・・・教採試験に関すること
Tag:教材研究・・・教材に関するあれこれ・私的に勉強していることも含む
Tag:教科指導・・・美術指導者として教科指導中の指導について。
            今後免外教科指導が増えるか?
Tag:ワークショップ・・・私が参加したワークショップ以外に,
               ワークショップに関する情報。主に宮城県や仙台市からのネタ。
Tag:生徒の言葉・・・生徒の言葉から,気づかされた・考えた内容
Tag:書籍・・・書籍情報です。日々,乱読します。
Tag:鑑賞・・・自分の鑑賞記録も含め,授業の鑑賞,書籍からの鑑賞などなど。
Tag:教育課題?・・・指導していて,教育課題だと捉えていること。
             学校としての考え,いち個人として考える内容もあり。
Tag:今日という日!・・・その日何かいつもと違うことが起きた!行動した日


2,エントリー内容振り返る記事をエントリーする

 月1単位?で,自分がエントリーしている内容振り返る。この“つくること みること かんがえること” ブログは,基本的に日記と捉え記しております。時々エントリー内容を見直しできる内容で,自分の考えを整理することも大切でしょう。

3,検索機能・掲示板の有効活用
 
 以前,「更新が早い!」と助言も頂いているので,昔のエントリー内容閲覧される方,“検索機能”,もしくは“掲示板”記事内容記してください。私も記事を探してみます。



 このような気まぐれブログ,読者の方がいるのもちょっと不思議です。身近なネタではありますが,コメント,ボチリいただきながら,更新につとめたいです。   

            平成19年度1月21日 丸善にて
by hakusuke | 2007-01-21 16:06 | ブログ読まれる方へ  | Comments(0)

ブログ意図 (改訂版)

平成19年2月23日 夜 カテゴリー名を変更しました。
「ブログ意図」といったカテゴリーに分類していたこの内容を,「ブログ 読まれる方へ」に変更してます。

平成18年度11月11日(土)夜
「美術講師気まぐれ日記」から。「つくること みること かんがえること」ブログタイトル変更しました!以前美術の授業中に生徒に話した内容からのタイトルです。美術講師気まぐれを以前お読みになっていた方,内容は変わりません。美術の授業から感じたこと,教育問題,時に教採試験話題など,気まぐれ日記はかわりません。時々ボチリもよろしくお願いいたします。


(初めてこのブログを読まれる方へ)
 ◆現在教員採用試験を受験している皆様へ◆
 教員採用試験は,少子化に伴う学級減,統合された学校が年々増えていることや,現在の社会的状況を考えると,採用枠は狭き門だと感じている。教員採用試験は,難関と世間では言われているものの,勉強の仕方次第で,大学卒業と共に,教壇に立つ者,講師を続けながら受験をして登載される者,社会人経験を生かして教壇に立つ者,教師への道は様々にある。狭き門ではあるが,採用されないわけではない。採用される方は,複数の自治体から通知を受け取っている。

 私は数年美術で受験をしてきて,県が採用できないのではないのか?と感じてきた。初任者研修にかかる県費や,教職員の度重なる不祥事,少子化に伴う学級減,統合される学校などを思い描きながら受験してきた。同時に,片手以下の採用枠に悔しい思いを数年経験もしている。同時に,講師として学校現場に携わり仕事上のあれこれ学んだことも多い。(平成19年3月末まで,私は講師です)そのことから,私自身が上司から学んだこと,学び取ったこと等を伝えられればよいと感じて記しております。カテゴリー上3段「現在講師の方々」「採用試験情報」「美術 試験に関して」は,講師経験を通して記した内容なので,興味ある方はご覧下さい。

 また,私が受験してきた「美術」は,教員採用試験に関連する情報が非常に少ない。他教科であれば,模擬試験や問題集,ネット上で情報交換も行われるのに,美術に限ってないに等しい。掲示板をつくっても,お互いがライバルでもあるので書き込みが少ないことも多い。時につぶされてしまう。そのようなことから,全ブログタイトル「美術講師気まぐれ日記」では,いつか美術教採HPをつくる!と記していた。いつか起こして見せます!つくったらそちらの内容も目を通してくださいね!

◆ブログに記した内容について(お願い)◆
 私はまだ講師です。研修も受けておりません。ブログに記している美術の教科指導に関しては,過去4年間の中学校勤務,現在県立高校での実践から,自分が日々感じている指導観であったり教育観など記しております。宮城県まつわる内容,美術に関連する内容,時事ネタなど,その日その日を気まぐれで記しております。適切な文言や表現,教科指導が適切であるかも分かりません。共感していただける方,時々ボチリをよろしくお願いいたします。
 また,指導内容等で助言がございましたら,左脇にあるメッセージBOXもしくは掲示板,ブログ下のコメントでもかまいません。記していただけると勉強なります。

 なお私は非常に単純かつ気まぐれです。文章力もなく視力の関係上,コンピュータとも長く向き合えません。コンピュータ操作にあかるい方ではありません。講師の方々からすれば,もっと他の教採ブログのようにリンクをつけていただきたい方もいるかもしれませんが,それらをお望みの方は別ブログをご覧下さい。
 また,時々加筆・修正しているやカテゴリーを増やすときもありますがご愛敬で・・・。


教員採用試験について考えること ←これが以前の「初めて訪れる方へ」でした。
 
by hakusuke | 2006-11-11 23:10 | ブログ読まれる方へ