「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:気まぐれ写真( 24 )

削りキャップ

ケズリキャップ ピンク
 いい感じだ!削りキャップ購入!

 鉛筆削りなのですが、飲み終えたペットボトルに取り付けるので削りくずが飛散しない。わーい。一度にまとめてポイ★美術室に置いている,色鉛筆を削らせるのにちょうどよいと思う。もう少し買ってきてもよかったなぁ。
by hakusuke | 2012-06-17 18:20 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

六本木ミッドタウン

by hakusuke | 2010-11-21 21:38 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

お豆腐一丁!

 本日,最寄りの文房具店にて買い物。お会計を済ませ,レジの脇を見ていた。

 「何故?豆腐が・・・??しかも卵豆腐も忘れているじゃん。」と思っていた。

 「でも,なぜ豆腐が?文具店に??」でじぃぃぃと見ていた。

a0074653_20583922.jpg



 店員さんに,これ「▲▲なんです(^v^)」 

 
 さて,なんだと思いますか?



 

More
by hakusuke | 2010-10-20 21:05 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

受験生がんばれ!

a0074653_22112727.jpg


 CX2購入して、一番初めに撮影した写真は旧岩崎邸でした。岩崎邸の室内の装飾が気になって、ずいぶん撮影してしまいました。

 写真は見てわかる?湯島天神です。これから受験する学生の皆さん、頑張って!

 それにしても、津波が・・・。
by hakusuke | 2010-02-28 21:40 | 気まぐれ写真 | Comments(2)

大谷海岸にて

a0074653_2140221.jpg


大谷海岸。好きな場所です。

More
by hakusuke | 2008-12-23 21:52 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

ぶらりぶらり・・・

a0074653_2246745.jpg
所見下書きやら、評定も出さねばいけないので、遠出する気力起きずじまい。ただ、ドライブしたい気分だけはあったので、ぶらりぶらり市内巡り。市政だよりに載っていたことや、以前から気になっていた地元のお寺巡り~。渋い?

 さすがにこの寒さ、修験道の場とあって誰もいない。薄暗い山門くぐり、この神社へはいる。鮮やかな、壁面が飛び込む。案内しますのでボタンを押してくださいといった看板をみつけ、ボタン↓↓静かな、境内に解説が響き渡る。

 中国の故事成語が壁面に26枚描かれていて、そのうち5枚の絵にまつわるエピソードがながれた。どちらかといえば儒教の考えだったなぁ・・・。

 この鮮やかな壁面は、この地域の無名の方たちが彫り、着彩したものらしい。それ故作品を描いた作家名もない。しかし、子はかすがい、親を敬う話であったり、立身出世せよといった内容を絵で紹介していて、文字の読めない者たちに、道徳的価値を伝えようとしたことだけは理解できた。
a0074653_22471098.jpg
あ!明日道徳があるね!
by hakusuke | 2007-12-09 23:03 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

稲刈りはじまる

a0074653_16494583.jpg新人大会前であり、仕事が終わらない職員が数名出勤していました。人のこと言えませぬ。

私、この田んぼを見渡せる勤務先近場の喫茶店で昼食をとってから、午後から出勤。文化祭に展示する作品の整理や、造形美術展の準備などしていたらあっていう間に夕方となってしまう。
by hakusuke | 2007-09-22 16:50 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

秋祭り★

a0074653_2345273.jpg
勤務地区の秋祭りでした。勤務校に行く一本道は祭りのため通行止め!行事も立て続けにあって、久々に、のんびりできた土曜日でした。

 勤務地域の由緒ある祭りであり、この祭りのために、夜な夜なお囃子練習に力を入れていました。給食時間も、「私の町の山車は格好いい!」「太鼓たたきで腕が疲れた」など、このお祭りの話題で、生徒達は盛り上がっていました。
 祭りで部活動時間もカットされ、この日に部活動の練習試合など入れたら、「地域を知らん学校だ!」と言われてもおかしくない祭りらしい。お盆明けから、大人達は山車づくりに熱くなり、児童・生徒達はお囃子練習に励んでいました。よく、帰り際に生徒達を見かけてました。
 私は、京都に住んでいたこともあり、祇園祭と比較してみていましたが、各町の細かな趣向を凝らした山車は、圧巻でした。
 

 学級の生徒達に、「14時に来てね~!」と言われて指定時間に山車を見ながらぶらりぶらり。
山車について、保護者の方や生徒達から説明を受けました。「夜だとライトアップらされるよー」で、夜も観に行ってきました。写真はかなり撮ったのですが、生徒の個人情報の観点からアップは×


 勤務地域のお祭りに出向いたことで、生徒達の学校とは違う、地域の方々と関わる活発な一面を見ることができました。連休明けの朝の会で話題にしよう。
 

More
by hakusuke | 2007-09-15 23:49 | 気まぐれ写真 | Comments(0)
a0074653_0275813.jpg


 残暑お見舞い申し上げます

日本列島,記録的な猛暑のようでしたね。夏バテ・ダウンしている方はおりませんか。
小旅行中,新幹線内ニュース,iチャンネル,報道番組でお天気チェックしていましたが,
館林で40.2度って・・・?

私,暑さには強いほうだと思います。
寒いところに住んでいるのにかかわらず,寒さだけは,×なのです。

朝から,松本城お堀の周りを数キロ走り,しっかりと朝食をとりチェックアウト!

サングラス+@日よけ傘をさし,松本市街の民芸館を観光してました。 

8月15日~終戦記念日~
この日に関して,『無言館』で感じたことを含め,エントリーしようと思っていましたが,8月15日以内にエントリーはできませんでした。(いいわけ?)

写真整理しながら,徐々にエントリーしていきます。
写真は,新幹線内から見た,長野上空でしょう。たぶん。
by hakusuke | 2007-08-16 00:41 | 気まぐれ写真 | Comments(0)

時にははじけよう!

a0074653_22344132.jpg スポーツ少年団の夏祭りに参加してきました。勤務地域は、剣道が盛んな地域です。しかし、スポーツ少年団所属している小学生たちは、少子化も進み小学生たちの剣道スポーツ少年団参加者も少なくなっています。


 コーチから、「剣道部を盛り上げよう会」の話を受けて、子どもも大人も、手作業でまつり準備をしました。私は一応お客だったのだけどね・・・。

 我が部員たちは、スタンツの台本づくりにはじまり、余興を楽しませてくれました。事前に練習をみていたときは、「もう!おもろないわ!」と、監督の如くついつい演技指導してしまった私でしたが、生徒達なりにマイクなしで、演技指導した内容を踏まえながら、大人たちを笑わせてくれました。

 小学生団員たちも、可愛らしい演技?朗読を披露してくれました。パチパチ。

 大人というか団員やコーチたちで結成されたバンド。手拍子、踊りを含めみんなで盛り上がる。この大人バンドに合わせて、生徒達と踊り・飛び跳ねていたので、駅伝3km走り込んだくらい運動した気がします。
 ついでに記すならば、この街に引っ越してきてから初、花火をしました。大勢での花火は、楽しい気分を味わえました。
by hakusuke | 2007-08-05 22:48 | 気まぐれ写真 | Comments(0)