「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:mac IPhone( 13 )

ミニ購入!

 物欲が勝利した(TvT)

 Ipadmini購入。あちこちで歩くとき、やっぱりミニがあるといいなーとふつふつと・・・。積み立てていた学年費ちょびーとバックありで購入。

 同期も大方終えたので、今後携帯からちまちま画面を見ることなし。ちょいと重いIpad4世代持ち歩かなくてもなんとか軽量な荷物で出歩くことができそうだ。

 それはそうとジーニアスの丁寧な対応は、いつも頭が下がります。
by hakusuke | 2013-04-22 23:11 | mac IPhone | Comments(0)

Ipad3購入

 今更ですが、Ipad3を購入しました。すでにIpad2はもっていたのだけど、思っていたより容量使っていて、だんだん写真が取り込めなくなりました。全てはITuneでビデオダウンロードしちゃうからです。

 本来ならば発売した当初に乗り換えても良かったのですが、予算と相談とIpad2でも不自由はしていなかったのでしばし使い続けていました。その間、MacBbookAirを購入してしまいました。macはmacで重宝しています。
 
 乗換えを大きく考えたのは、中学校美術in大阪に参加した時でした。全体的に若い先生が参加していたこともあり、私の座席付近はほとんどIpad持ち歩いていました。当然私も持参こそしていたものの、写真の解像度が違うのです。生徒の作品を見せ合うも、「こんなにきれいなんだなぁ・・・」と思えました。

 結局「ぐだぐだしていても埒があかないーーー!」と思え、誕生日を迎えたと同時に購入。郡山に行く途中で下車して、「一番町店に出向き64ありますか?」でした。ご丁寧に対応して頂き、輸送して頂くことにしました。
 「うわさのIpadミニってどんなのでしょうか?」と店員に聞くも苦笑いされました。そうだよねー。

 まぁ、指定した時間に届いたのですが、一度店内でセットアップで開帳してきたことや単なる乗換えといったこともあって、昔ほどドキドキしませんでした。だめだな。このドキドキ感が大切なのに。

 いずれにせよ、追々時間を見つけて設定しなおしたり、アプリの見直しをしていきたいです。
by hakusuke | 2012-09-09 20:49 | mac IPhone | Comments(0)
 雑多なる日記エントリーです。Fbの書き込みには、「インストールした!」「できない!!」「なんですと?」等々、早々にインストールに挑戦している皆様のご意見をあれこれ読み、ドキドキ。

 出勤前にFb見ていたら、秋田の某先生のコメント「空き容量が!」と。私も某先生と同じくMacBookAirであり、お遊び用で容量小さいから、もしかしてインストールできんのかも・・・(TmT)と思っていた。

 しばらく混雑していることも想像し、のほほんとしていた。夜ネットチクチク。「便利」といった書き込み多々。
1700円の有償アプリをダウンロード。20分程でできた。わーい。

 Mac詳しくないけれど、アップデートして悪くはない。むしろ便利になったように思う。茶色のライオンさん。今後も、私の仕事手伝ってくださいな。
by hakusuke | 2012-07-29 20:40 | mac IPhone | Comments(0)

MacBook Air 届いた!

 あれこれ悩んだ揚げ句、Apple MacBook Air 11inchを購入してしました。どうしても軽いPCが欲しかったのです。Ipad3でも良かったのですが、まだまだ使えるIpad2。後々は、3は購入します。

 Macbookも併用して使っているのですが、やはりひざの上においていたり、ゴロゴロしていたりして使うには重い。重いと思うならば姿勢を正して使えばいいじゃないかと思うのですが基本はぐうたらな私ですから、軽いに越したことはないのです。

 アカデミック版注文であり、キャンペーン中なので10,000円の「新学期を始めよう」カードがついてきました。しばらくこのカードでAPP一部購入しよう(^v^)

 オンライン決済して、配達通知のメールも届いて、コンビ二受け取り設定をしていました。コンビ二で受け取ったわけですが、かなり薄い。薄い軽すぎる宅配物。「Airだからかなぁ・・・?すんばらしく薄いんですけど??」と、レジに立ちながらレターパック並みの薄さを見つめる私。開封して、アホだなぁ・・・と。先に、10,000円分のカードだけが先に届いたのです。

 決済済ませてHP見ていたら、新しいOSが夏に発売のようですね。まぁいいです。モバイルルーターの設定をして使いこなしたいと思います。
by hakusuke | 2012-04-30 20:01 | mac IPhone | Comments(4)

IPad・・・?

 IPad発売されましたね。先日,仙台アップルストアで,いじってきました。特に,IPadならではのアプリに触れて物欲指数は高まりました。でもまだ購入していません。

 28日は随分ニュースでも朝から騒いでいました。地方ニュースだったかな?「教科書も全てこの中におさまっていれば,ランドセルも軽くなるのでは?」といった解説していました。確かに(=v=)。

 予約も入れていないけれど,これからあれこれネットで使い心地等紹介されるでしょうから,有効な使い方を思案していきたいなぁ。さっそく小野先生がエントリー!まだまだIPhoneで,十分仕事と遊びに使えます。
 そうそう。Mac,IPod,IPhoneに限らず,「なんかできそう!」っていう可能性が魅力なのかもしれませんね(^v^)

 最近部活と関連させて購入した有効活用しているアプリ2つ紹介。①ロープの結び方。②野鳥の鳴き声と写真の入ったアプリ。②は,部員を待っている間,マラソンしている時等,バードウォッチングしているためです。ちょっと地味に勉強です。


  

 
by hakusuke | 2010-05-30 21:33 | mac IPhone | Comments(4)

アプリ整理

a0074653_19561347.jpg


 久々にMacネタです。アプリは時折チェックしていますが、さほどアプリをダウンロードをしません。
今日ダウンロードして「面白い!」と思ったアプリ。ルーブル美術館アプリです。作品の画像を拡大して見ることができるため、ディティール等もじっくり味わうことができるのです。簡単な作家の紹介も記されていること(英語版)、そしてあの大きく広い美術館の展示場所について簡単な案内図も示してくれます。

 個人的にウフィツイ美術館アプリ、もしくはシカゴ美術館アプリも提供してくれると嬉しいのですけど・・・
by hakusuke | 2010-02-14 20:01 | mac IPhone | Comments(0)

mac用カバン購入!

a0074653_17215.jpg mac購入してから、机の上だったりベットに放置状態でした。帰省するときも、15インチ用カバンにゆとりありありで持ち帰ってきました。なんて無惨な・・・。「保護ケース欲しいなぁ」と思っていたものの、やはりお気に入りはじっくりと品定めしてきめたいものです。
 昨日、ipodもお買い得だった、仙台apple storeにてmac用カバン購入!HPには、ブラックとブラウンしか掲載されていません。私が購入したのは、オレンジ(朱赤)です。ジャストサイズで、保護もしっかりされています。収納スペースも十分で、ペンを入れたりかつようできそう。macは学校に持っていかないので、通勤用書類入れカバンにしても良さそうです。雪道で滑ってこけても、安心?
 それにしても、mac購入する前と今では少々入店後の歩く範囲が違う。ついつい、奥まで入ってソフトを見たり、オプションに購入したいものチェックしてみたり。これが楽しいのだな!
 
「Tucano WorkOut 」
by hakusuke | 2009-01-03 10:34 | mac IPhone | Comments(4)

少しずつ覚えてきたよ!

 (雪山)に帰省してきました。予想はしていたけれど,外は20cm前後積雪です。明日はもっと積もっていることでしょう。

 macを購入したものの,購入してから学期末の事務整理もあり,落ち着いて楽しむ時間がありませんでした。今まで使用してきたプリンターから,購入したプリンターも設定を終え,ウィルス対策ソフトも入れました。年末少々のんびりした気持ちで,地道にインストールすることができます。パソコンとにらめっこする煩わしさもあるのですが,楽しい時間でもあります。

 帰省する途中,「macbook入門・活用ガイド」など購入してきました。多少(多少ですよ)操作方法を覚えているところです。リンクされている先生方の書き込みから,ILifeで楽しいことができそうなので,ちょっとずつ覚えていこう!


 
by hakusuke | 2008-12-31 16:10 | mac IPhone | Comments(0)

まだあまり触れていない

mac購入してから,早1週間過ぎました。パソコンというか家電購入後は,あれこれいじって「楽しいわ!」と情報提供する私です。しかし,何故だろう?いつにもましてゆっくりな行動は?辛うじてやっとiwork入れて,AppleCareを入れた程度。ウィルス対策ソフト入れねば!

 先程,Keynoteの楽しさはわかったけれど・・・,まだまだ仕事?課題が終わっていないので,しっかり終えてから帰省しなくてはいけないのです。帰省したら絶対仕事しないもの・・・。

  
by hakusuke | 2008-12-28 21:21 | mac IPhone | Comments(2)

macついに!

a0074653_18241615.jpg
 mac購入を考えてから,何日たったことだろう・・・?

これから私もwinユーザー,macユーザーの両刀使いになります!

しかし,まだ起動できないのです。使用後の感想は後日。

率直な感想は,軽い!小さい!でしょう。

appleサイト
by hakusuke | 2008-12-21 18:29 | mac IPhone | Comments(8)