「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:採用試験に関して ( 47 )

a0074653_16391064.jpg
 宮城県の教員採用試験情報が県のHPにアップされています。

 すでに,申し込みははじまっています。学校現場で講師職として仕事をしている方たちは,申し込みする心のゆとり,時間のゆとりはあるでしょうか?私自身、先日PTA総会を終えましたが,新年度が始まって,東北新幹線ハヤブサに乗車しているような感覚で,連日、あれこれ降ってくるような調査やら書類提出等をこなすことにいっぱいの毎日でした。

 
 小学校に勤務している講師の方は,運動会、遠足等あるでしょう。中学校に勤務している講師の方は,部活動指導もあれば、各学校の行事もあるでしょう。高校に勤務している講師の方も、日々の生徒指導をはじめ,インターハイ準備も校内の進路指導等あることでしょう。あえて年休を上手く利用、落ち着いた環境の中で資料を一通り印刷したり、申請の準備をすることも大切だと私自身は思います。同時に、職員室の仲間も応援するならば仕事に配慮することも大切でしょう。試験の日程を見ると、仙台は梅雨明け頃の夏です。頑張って欲しい!

 紙面を一読すると、
・過去10年間で最大規模 過去10年間で最大規模 過去10年間で最大規模
・内訳 小学校280名 中200名 高等学校100名 養護教諭20名

 ずいぶん採用数が増えていることが分かります。採用数増えているとはいえ、厳しい試験であることはかわりません。宮城の求める教師像を熟読して、試験に臨んで欲しいです。

 まずは、期限までに電子申請,登録をしましょう。時間は待ってはくれません。
by hakusuke | 2014-04-27 16:32 | 採用試験に関して  | Comments(0)
平成26年度の宮城県公立学校教員採用候補者選考試験結果が発表された。こちら。宮城県の美術(中高)は12名の搭載。他の東北5県は中・高の校種恐らく1名程度であろう。自分が搭載された年に比べれば、美術の搭載者数は増えている。ある意味、同一教科の仲間が県内に複数いることは羨ましくもある。

 今の自分にできることは何だろう?

 地域の連携。地域での美術教師の孤立化は避けたい。
 同一教科で、お互いに授業について、実践を話題にできる環境づくり。
 自分のつたない実践から、教える?
 こちらからアクションを起こしてみる。来い来いは×だ。
 
 いずれにせよ、搭載された方。おめでとうございます。

 
 
by hakusuke | 2013-11-04 20:43 | 採用試験に関して  | Comments(0)
 教職員課にアクセスすると,平成24年度の試験要項はアップされています。連日,教職員課のサイトも新しい情報が掲載されているため,見落としがちになってしまいそうです。

 例年に比べると,出願期間早いような気がします。昨年度もこの時期だったでしょうか。

 ここ数年,講師経験者の試験方法,土・日の試験日設定など選考試験に関して随分変更点もあります。一応,電子申請なんですね。「手書きでも可」と記されていますが,被災地でPC環境整わない方に対して,何らかの配慮があるとよいですね。

 被災地で受験される講師の方,宮城県に関心があり受験してくる方。頑張って下さい!おうえんしています。

 こちらをご覧ください。

 
 


○ 出願期間      平成23年4月21日(木) ~ 平成23年5月27日(金) 
○ 第1次選考試験  平成23年7月23日(土) ~ 平成23年7月24日(日)
○ 第2次選考試験  平成23年9月 8日(木) ~ 平成23年9月12日(月)
                     
by hakusuke | 2011-04-25 22:24 | 採用試験に関して  | Comments(0)

教員採用説明会

 昨年から,はじまったのだろうか?仙台市と東京都で,宮城県・仙台市の教員採用説明会が開催されている。たまたま,県のHPを見たら「あれ?」で知りました。

 関心のある方,入力フォームから申し込みをしてみてはいかが?11月18日~12月2日まで。

宮城県・仙台市教員採用説明会 開催案内 

 
by hakusuke | 2010-11-17 22:19 | 採用試験に関して  | Comments(0)
 ツイッターの書き込みから知った。ある兵庫県の高校美術で受験する人注意点をお読みください。
画像をクリックすると,拡大で文書を読むことができます。

a0074653_20102692.jpg
 
 詳細は,こちらの要項をお読みください。

 この要項だけで判断すると,受験はできても,美術,工芸の免許だけでは採用はされないということなのだろうか?

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
by hakusuke | 2010-10-19 20:02 | 採用試験に関して  | Comments(0)

平成23年の試験

a0074653_23314979.jpg 写真は,わが部員に撮影してもらいました。1年生にスパッタリングを指導するためにスライドを作成します。試作中の私(ーvー)

 さて,この時期になると教員採用試験 美術 宮城 でググってこの説ブログにたどりついている方も多い(・・・と思う)

 「少しずつ試験の実施時期,内容も改善されつつあるなぁ・・・」「自分と同じ教科で合格している人は増えているのかなぁ?」と思いながら要項を読んでみました。特に2年以上の講師経験のある人は,じっくりと募集要項を読むとよいですね。
実技試験は,美術を指導する上での必要な技能や表現力を身に付けているか。 
 あたりまえだけど,実際大切なことですね。学習指導していれば,生徒たちにわかるように指導すること,指導できる技量が必要になりますから。学習指導要領には,どのように指導するとよいのか具体例もわかりやすく記されているので読んでほしいです。

 なお青森県では,家庭科で受験する条件として調理師免許も必要といった話題もネットニュースから知った。指導力が問われている時代だと思います。しかし,試験を受ける人にとっては負担大です。難しいというか,厳しいですね。いずれにせよ,本年の夏受験する皆さん。頑張ってほしい。みやぎの先生になろう!




出願期間      平成22年4月30日(金) ~ 平成22年6月 4日(金)
第1次選考試験 平成22年7月23日(金) ~ 平成22年7月24日(土)
第2次選考試験 平成22年9月 8日(水) ~ 平成22年9月11日(土)

by hakusuke | 2010-05-21 23:19 | 採用試験に関して  | Comments(0)
よくわかる中高美術 2011年度版 (教員採用試験 よくわかるシリーズ 11)

 久々に、教員採用試験コーナーに行って美術の問題集を見ました。ここ数年?いや8年近くあまり内容は変わっていなかった問題集でした。大幅に改定されていました。個人的には、以前の内容に比べると、読みやすくなったような気がします。
 教員採用試験で「中・高美術」で受験される方は、一度読んでみるとよいかもしれません。
by hakusuke | 2010-02-14 00:39 | 採用試験に関して  | Comments(0)
 平成22年度 宮城県教員採用試験募集の発表がはじまりました。

 今までの情報提供に比べると,写真入りでガラリとサイトトップも更新されました。また,前年度までに比べると,配点を少し紹介するようになったように感じました。
 
 募集は,GWあけてすぐなので,事前に書き込む内容等,目を通しておくと良いですね。

 さて,私は,先週から凹んでいます。凹んでいるのか,イライラなのか,助言されたことに腹に立つこともあり,自分の行動?指導内容を振り返っています。誤解なんだろうけれど,反論する気力ことも面倒です。助言されてから,やはり心理的には頭に来ていることに変わりはありません。冷静に助言されたことに対して,自分の不足している指導内容,気付いていないこと等を見つめ直します。
by hakusuke | 2009-05-03 22:52 | 採用試験に関して  | Comments(4)
 昨日,市の一斉研修会に参加し,改めて美術教科は講師の方が指導している学校で多いなぁ・・・と考えさせられました。講師職。自分も経験をしているので,生徒にとって決して良い条件とはいえません。

 そして久々に,時事通信社の教員採用試験に関するサイトをひらきました。HPもリニューアルされていていました。

 サイトで紹介されていた合格体験記を読み感じたことは,教員採用試験は自分自身との戦いだと感じました。過去のエントリー(カテゴリー講師経験者から助言!,採用試験に関して等のカテゴリー参照)でも,私も同様の内容をを紹介してきました。ネットで,あれこれ教員採用試験に関する情報を提供している方達も多数います。受験に関する受験する方達は,積極的に有益だと思われる情報を見つけて欲しいと思います。例えば,教員採用試験の問題。全てを公開しているわけではありませんが,宮城県は多少,試験問題や模範解答を公開はしています。宮城県教職員課のHPをご覧下さい。試験問題と模範解答を入手して,見直ししたり,求める教師像を考えてみることは,試験対策として有効だと思います。

 GWがあければ,恐らく受験要項の発表,電子申請もはじまることでしょう。定期的に県のHPを閲覧しておくことが大切になります。遊びたい気持ちを抑え,今は試験勉強に専念すべきでしょう。受験される皆さんは,息抜きを入れつつ,頑張ってください。応援しています。
by hakusuke | 2009-04-25 11:52 | 採用試験に関して  | Comments(2)

教採バスツアー?

1月14日付けの時事通信社のHP内容から紹介します。

 東京都教育委員会は14日、東北地方在住で都の教員採用試験を受験しようと考えている人向けに、東京の教育事情を視察してもらう無料の体験バスツアーを、仙台発で2月10日に開催すると発表した。団塊世代の引退に伴う大量採用期を迎える中、より多くの優秀な教員を確保するのが狙い。受験希望者50人を募って実施する。
 都教委が地方発の体験ツアーを行うのは初めて。東北各県の教員採用試験の倍率が他の地方に比べて高い傾向にあることから、まずは東北の教員志望者にアピールすることにした。
 ツアーは日帰りで、早朝に仙台駅前を出発。正午ごろから3時間にわたり世田谷区立中里小学校(予定)で授業や給食指導風景を見学したり、現職教員の話を聞いたりして、深夜に仙台駅前に戻る。


 一種のバスツアーだね。そんなに人手が足りないのか?東京都。同時に優秀な教員を確保するといっても,毎年毎年優秀な教員が退職していく地域も東京都。うーん恐るべし東京都。
確かに東北に比べれば,採用枠の多いことは,受験者にとって非常に魅力的な自治体であることに間違いない。私は受験しなかったけれど・・・。

 今,宮城県に務めていて恵まれていると思う。職場は,厳しいというより若手を育てるといった環境だ。また若手は若手で皆できることを頑張っている。そんな職場は,楽しいのだ。来年どのような人事になるのか全くわからない。今できることに精一杯取り組もうと思う。 
 
(蛇足)
 教員採用試験の話をする家庭はあるのかな?
 先週,3年生の授業で着彩指導していた時「先生が受かった年って何人美術受けたの?」と,生徒に聞かれた。なぜそのような質問をされたのかわからない。けれど,教員採用試験は,未だに選考基準も公表されていなく,独特の試験だと思う。
 私が登載された年は,結果だけで判断すると,86名受験して,3人登載されていた。1名は,研修センターでの研修中共に学んだので知っている方である。もう1名は,全くあっていない。①仙台市に採用された②県立学校に採用された③併願していて宮城県に務めていないのいずれかの方であろう。
by hakusuke | 2009-02-08 17:45 | 採用試験に関して  | Comments(0)