「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:学区に作品展示( 2 )

 前回の話し合いをさらに詰めるべく、生徒の作品を持参して提案してきた。前回はipadで画像をみせただけでした。どちらかといえば、この企画が出来るか恐る恐る出向いたわけですし・・・。

 今回決めたことは
・実施日は10月12日(日)その後、コミュニティーセンターに展示?
・地域のふれあいショップのパネルに学年毎に掲示する。
・空き店舗に仮面をパネル展示する。
・商店街の祭りとタイアップする。
・商店街の祭りの前日に仮面をぶら下げる。
・公民館からパネルを借りてくる。
・授業のコンセプトを貼る。
・作品は目安200ぐらい?

 上記の内容は、相談した内容の箇条書きです。作品をじかに見てもらうことで、前回よりさらに感心を示してくれました。特に仮面が、祭りにもってこいの作品だそう。あとは9月いっぱい作品作りがんばらせてください!と激励されました。ってことで、台紙をきれいに貼り見栄えをよく展示できるようにしたり、誤字・脱字がないようにすることも指導者と指摘を使いたいところだ。
 
 部活動でも生徒たちはがんばっているので、授業の取り組みを見て気付いてもらえるような働きかけを
大事にしましょう。じわじわ考えていく・・・。
 





商店街に生徒の作品を展示する
by hakusuke | 2013-08-10 08:11 | 学区に作品展示 | Comments(2)
 以前から企画案だけはもっていた、商店街に生徒たちの作品を展示する企画。一気に進みました。

 ぼやいてみるもんですね。グダグダと、職員と炉辺談話していたら「やりなよ!いや、今やるんだ!!あたってくだけっちまえ!!(失敗してもやれ!)」の勢いで後押しされた。

 なかなか、放課後にゆとりをもって学校職員として案を持っていくことが出来ず、本日所要もあって公民館に出向き相談をした。公民館からは、「いいですねー。是非やってくださいよ!」と激励され、あれこれ案を頂き、最終的に商店街の商工会長さんとアポイントを取って頂いた。

 その後、紹介いただいた商工会長さんのところに出向き、ことの次第を伝えた。商工会長さんも、かなり賛同して頂いて、是非実現に向けて協力したいとなりました。ありがたい!また、ちょっと寂れてしまった商店街の活性化に向けて、企画を練っていたようで、非常に大喜びだった。簡単ではあったが、生徒たちの作品写真をちょっとだけ写真で紹介したり、学校としての提案を伝えてきた。

 商工会会長さんからの案は
・空き店舗の活用
・コミュニティーセンターでPCを活用して立体作品の紹介
・週1で生徒たちの作品を展示替えしてもよいのではないか
more

 短時間では会ったが、事例を紹介してお互いに負担をかからず一度やってみましょう!となりました。後日、生徒たちの作品を数点持参して、相談の内容を深めてこようと思います。

ではでは。。。
by hakusuke | 2013-07-23 22:42 | 学区に作品展示 | Comments(0)