「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:試験勉強 ( 32 ) タグの人気記事

 教員採用試験の2次試験結果が、各自治体でちらりほらり。そして、本日は22日なので、教員養成セミナーの発売日なのだ。購入こそしませんでしたが、『中高美術』について、練習問題出題の内容や特集記事を読んできた。
 
 中学校美術は、例年と同じような問題も記されている。基本事項といえば基本事項なのだが、地域の実態によって出題傾向は違うものだ。これから受験を意識する人は、受験自治体の問題分析をすることをお進めしたい。また、数年受験を続けている方は、必ず改訂学習指導要領を熟読することを徹底することだ大切だと感じた踏まえた指導ないようだと感じた。また、合格体験記も読んだ。共通していることは、「自分を信じること。あきらめないこと。」「繰り返し問題を解くこと」「仲間を大事にすること」だった。これは、自分自身の経験からもいえることだ。受験者に「頑張れ!」って応援することは簡単なのだけど、具体的にどのように気持ちを高めさせてあげることは難しい。辛うじて、構内職員であれば仕事を軽減させてあげることぐらい?

 宮城県は、新学期始まってからすぐに結果発表である。例年に比べると、2次試験実施時期は、9月の3週目と遅くなっている。試験云々に限らず、学習指導要領は読んでおくべきだろう。
by hakusuke | 2009-08-22 19:40 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)
 宮城県の教員採用試験では,教職教養を論作文で受験できる人もいます。詳しいことは,宮城県教職員課HPを閲覧してみるとよいでしょう。

 私も,論作文で受験した一人でした。論作文受験希望者の中にも,「論作文は(書いていて)難しい!」と感じる人もいることと思います。私も練習しはじめた当初は難しいと思っていました。書き慣れてくると,60分も余裕が出て記せるので,論作文を書いていて快感になってきたのをおぼえています。この快感になるのは,50枚ぐらい記した前後からでした。それまでは,題材探しにウダウダしていたこともしばしばありました。 

 論作文で受験できる人は,学校という現場で実践があるわけです。日々,このようなことはありませんか?

①児童・生徒の中で,孤立傾向になっている。
②自分が指導している学級・学年で,児童もしくは生徒の物品が紛失した。
③授業がわからないと訴える。もしくは,授業について行けない児童・生徒。
④保護者の規範意識が低下しているなと思える時。
⑤学級内で,元気がない児童・生徒がいる。
⑥制服や運動着に異装してきた児童・生徒をみつけた。

More
by hakusuke | 2008-05-18 10:16 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)
 姉妹ブログである、美術の先生になろう!にエントリー5つです!!主に平成20年度東京都の試験情報が中心となります。

 改めて読み直すと、面接試験の内容は非常に現場に精通している問題を出題されているなぁ・・・と感じました。同時に、合格体験記を読むと、社会人経験の方も講師の方であっても、時間をいかに自分で多くつくり、集中して学習に繰り返し取り組むことが大切だと考えさせられました。

 是非!試験に関する情報源として、姉妹ブログもご覧下さい!同時に、他自治体で登載された方がおりましたら、情報提供を願いします!
by hakusuke | 2007-11-02 23:55 | 「美術」試験に関して | Comments(0)

基本は学習指導要領

a0074653_0524990.jpg yahooの教員採用試験掲示板みていると、2次試験対策のこと、1次試験結果など書き込みが続いています。
 今になっても、この掲示板をとおして書き込みは、信憑性が薄いので好きになれません。講師の時から数回エントリーしていますが、自分の足で試験情報を収集することや上司たちから直接試験の実態を聞くべきです。聞いた方が、自分の曖昧になっていることをつかむチャンスであり、聞くことは決して、恥ずかしいことではありません。聞くことも勉強だと捉えているし、上司との繋がりをもつことも勉強だと思います。


 中学校で講師をしていたときも、現勤務校でも、6月上旬ぐらいになると大抵校長会で、教採試験について話題になることを知りました。教採試験のあれこれ校長室で話をしたものです。ある程度ならば、上司は試験の情報を得ているように感じます。本年は、「講師の皆様方に、試験勉強方法伝えて激励してほしい」の立場で、試験勉強紹介してみたけれど・・・。どうだったかなー?


  模擬授業のことや面接のことを書き込みされている方も多いので、昨年度意識したことをエントリーしましょう。


 

More
by hakusuke | 2007-08-07 00:00 | 採用試験に関して  | Comments(0)
 以前,新卒講師は 教科指導力を磨こうといった記事を以前記した。

 5年の講師経験は,「随分苦労したねぇ・・・」と,言われることが多い。単に,「私の不勉強期間だった」としか言いようがない5年間なので,から笑いしかできない。ははははっはは・・・・。

 私の経験を述べるならば,3年目の講師時代,中学校の常勤講師といった職に麻痺していた年だった。某研究会発表にはじまり,あれこれ指導案作成やら,研究会発表資料作成に,日々パソコンと格闘していた年でもある。講師職というより,学校といった現場に慣れきっていた年でもある。「この感覚(講師でもいいなぁ~♪給料もほどほどでるし~♪)ではダメだ!試験勉強に専念するなら専念しなさい!」と,きっぱり,研究会発表終えてから,当時の教頭さんに指導受けた。

 講師を数年続けていると,学校といった現場にマンネリ気味になる方もいるだろう。恐らく,学校といった現場にかかわりをもちながら,教採受験をする方々に管理職の方々が助言する内容は,「時間にメリハリをつけよ」である。私も指導されたとおり,マンネリ感覚では絶対教採試験で良い結果は得られない。本気で受かりたい気持ちを持っているならば,学校での仕事と,教採試験勉強時間にメリハリをつけることが大切なことである。

 講師1年目は,教科指導力を身につけ,2年目は,少しでも教科外の仕事として,事務能力をしっかり身につけるべきだと思う。

 何故事務能力なのか?

 正確かつ,スピーディな仕事をこなして,極力試験勉強に専念する時間を設けるべきだからである。私も,上記に記した教頭さんの助言により,少し4年目は試験勉強といったことを意識しはじめた年である。結構学校と私情を割り切った年だったと思う。3年生の担任でもあったし,入試に関わる事務作業をはじめとして,他学年に比べると事務的な作業の多い学年だった。

 学校に勤務していればパソコンでの作業が得意な方をはじめ,自分以上に事務作業に手慣れている現場の職員がいる。ベテラン教師の作業を学ぶ,真似ることも大切だと思う。あとは,主任さんにでも事の次第(教採受験のこと)を伝え,多くの仕事を頂かないようにすることも大切かもしれない。まぁ,私が関わった主任さんというか学年は皆協力的な方々だったので,無茶はなかったので,これまた感謝したい。

 
 講師の方々は,定時きっちりに退勤とはいかなくても,学校と勉強する時間をしっかり区切りをつけてしまえる方がよいだろう。以前エントリーした方も,まだ正式な勤務校の連絡がなく不安のようだが,割り切るしかない。
7月までは・・・。
 
事務所連絡がはじまっている・・・
教採受験の心構え
感謝する人たち その2
by hakusuke | 2007-03-13 01:36 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)
a0074653_11104315.jpg 過去のエントリーにも随分記しておりますが,教員採用試験の実施問題や,評価に関して,情報公開が盛んになってきたと感じている。私は,×だったときは真摯に,結果を受け止めてはいたのか,「再挑戦!」と悔しさ半分前向きに捉え直してきたので,細かな受験結果など請求したことはありませんでした。

 教採試験を受験していない方,だいぶ昔に受験を終えてしまった現教諭方からすれば,ピンとこないことかもしれませんが,今の時代情報公開に関して若い人の中・受験している者の中には,シビアに反応している方々もおります。私自身,ずぼらなので過剰に試験結果に反応することはありませんでしたが,情報として入手できる内容はしっかり得ることも,大切だったのかもしれません。今更ながら反省。

 先週久々に面接のため県庁に出向いたことや,「美術の先生になろう!」を更新したついでに紹介しておきます。
採用選考の内容・基準の公表この内容,初めて教採試験受験する方に参考になるかもしれませんね。

 なぜ,過去問をチェックするべきなのか。

 書店に出向けば,教採試験の実施問題集は自治体や教科別に,随分出版されています。しかし,出版社の情報にはミス・情報が古い内容も掲載されていることもあります。私は宮城県・仙台市しか受験していないことや,県民でもあるので,あえて情報公開センターでの資料を踏まえて勉強をすすめてきました。
 論作文のマス目様式,縦書き・横書きであるか。試験回答欄の大きさなど,直接知ることができます。問題集で解いてみる感覚とはB4版の実施問題でもあり,雰囲気も違います。

 実は,宮城県・仙台市の2次試験問題(模擬授業)に関しては,予備問題といった内容がありました。これは,試験結果後出向いてみて知ったことです。他教科は把握しておりませんが,美術の実施問題に関しては,私が2次試験で実施した模擬授業は,予備問題の方から出題されたことを知りました。もしかしたら,来年「・・・・・・」出題されるかもしれません。うーん。意地悪ですが,県庁地下1階情報公開センターに出向いてみてください。

立ち読みから
情報公開は活用しましょう
2月22日。メディアテーク窓ガラス掃除しておりました!
by hakusuke | 2007-02-25 11:28 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)
a0074653_0341883.jpg
 例年に比べると,講師仲間の話や私が先週面接した場での雰囲気からも,県・事務所からの連絡が早い気がしている。私は,中・高美術の受験者でもあるので,連絡があった方以外の校種からも連絡がある。登録抹消願いを投函することを忘れていたところ,2校ほど自宅に連絡がはいる。ご丁寧にお断り中。

 勤務校の講師数名と一緒に,学校長さんに春からの現勤務校の講師職繋がりがあるか尋ねにいく。先週から一斉に講師登録簿が,全県に配布されているのだと。あんな薄いCDーROMに,講師の仕事繋がりがデータ化されている。複雑な心境だ。結局のところ,現勤務校に残ることが可能な教科,学校は違えど連絡があった者,連絡待ちの者など,3パターンに別れることがわかった。この時期,講師たちは,結構ブルーな時期である。
 
 教科的にも,常勤講師枠が少ないと言われている科目を指導している非常勤講師の方に,春から中学校で常勤講師の打診があったという。中学校勤務経験をしている私からすれば,どうってことはない話である。本人と教官室で話をしていたところ,勤務地にしても,自宅から通える範囲の中学校で,非常に良い条件だなぁ・・・と感じた。しかし,「常勤講師の話は嬉しいのだけど,常勤講師故に学級担任もあり得る」といった話も受けて,経験がないことや校種の違いから今は不安らしい。

 私自身も同様の経験しているから,不安な心情は多少は理解できる。私の場合,こんな早くに打診があったわけでもない。「高校非常勤講師終わるなぁ・・・」と考えていた矢先,常勤中学校講師・担任話だったから,不安になる時間の余裕がなかったのかもしれない。しかし,何事も挑戦だろう。

 私は,中学校担任経験させてもらったことも多く,高校生相手にしている本年度は,つくづく,楽というか,余裕がもてた校種だと実感してしまった。在校生にしても,比較的落ち着いている生徒達なので,ぬる湯に使っているような雰囲気でこの1年過ごさせていただいた。いやぁ,まったり。まったり。

 話を戻して,常勤講師連絡があった方や,これから連絡くるだろう方々へ。
 宮城県で教採試験を受験するならば,常勤講師といった経験を,教採試験で大いに生かすべきだと思う。緊張感ほぐす目的か否か真相はつかめないけれど,先日内定者の面接試験を受けたときにも,「特別選考枠受験者から,本年度登載された者が随分多く,○さんの常勤講師の経験を大いに生かして仕事して欲しい」と,面接官から伝えられた。

 やっぱり挑戦だ!そして,何かしら講師の皆様,次の仕事について良い話がきますように!そして,7月までがっちりと教採対策すすめてほしい。


講師登録に関して(事務所に出向く前に・・・)
講師経験から学びたいこと(あぁなんて若いのだ!色んな意味で・・・)
学校現場での経験を生かそう(常勤講師経験者は,論作文試験お薦め!)




◆山の写真◆
勤務地のある場所から秋田県沿いに視点をあてた写真。雪崩が心配。
自然学校で遊ぼう」も,チェックしてくださいね!
by hakusuke | 2007-02-21 00:58 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)

教育用語は,コツコツと

 “教育基本法改正” “教育再生会議” 教育問題について,報道機関が取り上げない日はないだろう。新聞に目をとおすたびに,私には,「なんなのよ!」と,考えてしまうことが多い。「もう!」が多すぎて記せなーーーーーい!色々な意味でね・・・。
 
a0074653_21112821.jpg これらの騒いでいる内容から,教育用語を関連させて覚えることは大切だろう。参考書籍として, 「教職基本用語辞典は要点よくまとめられているので紹介しましょう。

 私がこの辞典を利用した方法例を紹介するならば,教育用語のキーワードが,文章としてかけるのノートに書き殴りをした。
例:「ゆとり教育」
①ノートにツラツラと,キーワード用語入れながら書く。
②この辞典で,意味を調べる。
③補足すべき言葉や,時代背景をもう一度復習する。
 
 宮城県・仙台市受験する者で,受験区分Bの者は,200字~300字前後の文章にまとめられると試験対策に繋がるかも知れません。集団討論や面接対策としても,可能かと思われます。私は空き時間に,勤務校の上司や,講師仲間に辞典を渡して「パット開いて問題出してくださいな!」で,数問出題していただいてました。思い出せないとき,記せないときほど「もっと,勉強しろー!」と,恐怖心に駆られました・・・。ふぅ。
 教育用語を説明せよといった内容の問題演習している際, 「イメージ?としてはつかめているだけどなー」と思うことがしばしばありました。自分が頭で思う描いていることと,要点を整理して記せる文章とは違うと感じました。

 
  

More
by hakusuke | 2007-01-23 21:28 | 講師経験者から 助言! | Comments(0)
a0074653_1149829.jpg教諭の方向けのエントリー内容ではございません。常勤講師の方で,教科主任としての公務分掌をお持ちの方!参考まで。私の教採試験勉強方法ちらり・・・

 教科書展示会は別として,私は日本文教出版の中学生対象,光村図書(高校版)の教授資料しか,指導書を見ておりません。下記の内容は,日本文教出版社の指導書を中心として,教員採用試験美術の勉強方法を記します。

 a0074653_11492555.jpg
この指導書の巻末には,美術用語集をはじめ,美術教育に関連する多くの情報が掲載されている。私は教採試験勉強で,このページに掲載されている内容を覚えるよう努めました。さすがに3年間問題集同じ問題集を使用していると,答えも丸暗記している内容も多々あり,これでは,「あまり意味ない勉強だなぁ・・・」とウダウダ感じながら勉強しておりました。しかし!美術用語を文章で要点を整理し,伝えるとなると私は不得手でした。時事通信社用語のまとめに関しては,「覚えなきゃ!」と書き殴りで覚えました。
 フレスコ,テンペラなど自分が専攻したこともある内容であり,「イメージや絵や写真を提示すれば,生徒達には教えられるのになぁ・・・」などぼやきつつ,「専門用語羅列させるような,文章は×だ」と,美術教育用語集みたり,インターネットでわかりやすい説明をメモしていたときもあります。そのようなときに,この指導書巻末を利用しようと思い,ちょくちょく使用しておりました。要点が整理されていているため,お薦めです。
 a0074653_11494117.jpg
 事前計画はこの内容記されているページコピーする予定でした。ところが,前任の美術教諭と引き継ぎを終え,ちょっと炉辺談話した際に,「平成8年版の古い指導書使わないし,捨てるからもっていっていいよ!」であっさり頂くことができました。その後,県立高校に転勤。○○先生ありがとう!
 現在の勤務校でも,高校生用の指導書(光村図書)(日本文教出版)は教官室に数冊あり,空き時間読む機会もある。義務教育ではないからなのか?専門用語の解説は,中学校の指導書に比べると少なく感じる。

 まぁ,例年美術用語が数問出題されていたのに,本年ばっかりは出題されませんでした。残念!しかし,勉強にはなりました。美術用語が出題される受験自治体の方は参考にしては?
 
 何故こんな事を記してみたか?50代現役美術教諭に,教採試験問題集5年分解かせてみたので・・・^^;「デペイズマンってなんだ?わからん!」でした。教採試験受けている方は,頻出問題集で覚えておりますよね?
 美術教諭の皆様,教員選考試験問題を受験している方から見せていただくと,刺激を受けることができるかもしれませんね。

(蛇足)光の演出がきれいでした。仙台三越前。

この問題とけますか?

この色彩問題は?

 
by hakusuke | 2006-12-26 19:09 | 「美術」試験に関して | Comments(0)
次の(1)~(10)の固有色名(和名)が下の語群のどの系統に属するか,記号で答えなさい。
★問題にはふりがなつきですが,あえてふりがなふりません。読めますか?

(1)瑠璃色   (2)柑子色   (3)常磐色   (4)鴇色   (5)朽葉色

(6)木賊色   (7)萌黄色   (8)新橋色   (9)鳶色   (10)梅鼠

<語群>
ア,グリーン系   イ,ブルー系   ウ,オレンジ系   エ,ピンク系  オ,ブラウン系





  ↓答え合わせしてみましょう!
  ↓

More
by hakusuke | 2006-12-26 18:49 | 「美術」試験に関して | Comments(0)