「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンガ☆フォーラム

マンガ☆フォーラム_a0074653_2152345.jpg


 我孫子先生も来ると記されていたので,聞いてきました!200席近くあった座席は,すぐに埋まってしまった。立ち見か?と思いきや,急きょ座席も用意されました。この写真上に記されている作家を観ればわかるように,竹宮恵子先生も出席しそうそうたるメンバー。

 時間の都合で,司会者の質問でトークを進めた。印象深い話題は,「石ノ森章太郎先生と始めてであったとき,どのような印象でしたか?」といった質問に対し,我え孫子先生は「美しくかわいい絵が多いから,美系の男子かと思いきや,(章太郎先生は)じゃがいものようだった。」ははは。。。

 いずれにせよ,このフォーラムでトークセッションを行ったマンガ家の先生方は,日本の漫画家陣のなかでは巨匠たちに部類する方たちであろう。話を聞いていて,多方面に興味・関心をもち物語をつくり,マンガという絵で読者に伝えている。わずかな時間だったけれど,有意義な時間になりました。結構遠方から来ている人も多かったよう。
by hakusuke | 2010-07-18 21:57