「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしも◎◎がなかったならば

 毎度毎度授業の参考にさせていただいている滋賀の梶丘先生。先生は昨年度!すでに!!同じ題材名で授業実践し,ブログにもエントリーしています。私も過去に選択教科では実践していたものの,必修の授業で漫画を題材はしていませんでした。

 今ちょうど漫画題材に取り組んでいて,短時間題材をしています。オノマトペも結構学級ごとの雰囲気があり,提出される作品も面白いです。授業の準備をしていると,「◎のクラスの作品は?(見せて!)」と言われます。また,漫画の授業をしていない1年生には「おい!先輩たち漫画のワークシート持っていたぞ!」「両津さんがワークシートにあったぞ!!」と言われる始末。秋元治さんの絵は,ワークシートに使いやすいのですもの。
 漫画といえど,結構描き方や簡単なストーリーづくりに手ごたえを感じて課題に取り組んでいます。自己評価を読んでいると,「漫画って見るのは楽しいけれど,ストーリーを考え表すのって難しい!次も頑張る!」と記されている時もちらりほらり。

 さて,もしもシリーズ。

 本日,部活動を終えて,生徒たちに配布するひな型を印刷しました。日曜日の午後なのに,出勤している同僚にも協力を得て,「さぁ考えよう!もし,美術がなかったならば?どんなことが考えられるでしょう??」

 私の授業では,生徒たちに選択して描く題材を描かせます。「もしも美術がなかったならば?」もしくは「もしも◎◎がなかったならば?」で◎◎の中には学級担任の先生が指導する教科が記されています。一部の職員が,「俺の教科も描かせて欲しいなぁ・・・ちょっとどんなことを考えているのか知りたい。」と提案ありました。ははは・・・描かせてみよう! 
by hakusuke | 2010-10-03 22:19 | 2010自分の授業