「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

800字を書く力

 文章の書き方や,読み方についての本はついつい購入して読んでしまう。しかし,あまり文章は改善されたためしがありません。参考になった本もあるのですが,多くは10あるうちの2程度自分のものになればよいと思い,読んでいました。だから改善されないのか?
 
 結局のところ,地道に書いて練習するしかないということなのでしょう。そこで,練習方法を知っておきたいと思い,手に取った本です。結構前に発売されていたのは知っていたけれど,購入したのは最近のことです。
 
 結論からすると,高校の先生が記しているので,現代文の授業を受けているような内容でした。実例が,高校生たちの内容であり,説明が分かりやすいです。つまり,この著者の鈴木先生に指導を受けた生徒は,この書籍に書かれているような発問であったり,授業を受けているといことで,面白いだろうなと感じた。

 文章を書きたいけど書けない人はもちろん,作文指導に悩んでおられる先生にとっても参考になる一冊ではないかと思います。私みたいな人?
by hakusuke | 2010-11-06 22:23 | 本-教養