「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術の教材として活用したいDVD

 市の視聴覚センターで,「失われた文明」のDVDを借りてきました。改めてナスカの地上絵をみると,とても迫力があるなぁと感心。一部だけ動画を見せようと思いますが,1年生の生徒たちはどれくらいナスカの地上絵を理解しているのだろうか。恐らく動画で見せると5分ぐらい。教科書の平面で見たり,あれこれ指導者が語らうより映像で見て理解させる方が効果的だと思う。使おう。

 ついでに数本借りちゃえ・・・で今後使えそうな映像資料探し。

 学び研@東北・秋田大会で,鳥獣人物戯画に関する話題提供もあります。このようなこともあって,関連する資料はないかとDVDを探してみました。
日本の国賓至賓~時代を物語る未来への遺産~ 鳥獣人物戯画に関するDVDがありました。じっくり探すと,鳥獣人物戯画の映像資料ってあるもんですね。
 このDVDは,ちょっとアニメーションが使われていて,必要以上の解説がなくて私は授業に使うにはよいと感じました。また,小鼓のバックミュージックも心地よかったです。
by hakusuke | 2011-01-30 18:58 | 雑感あれこれ