「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自粛とはどのようなことだろうか?

 報道番組,ネットを除いていると『自粛』,『自粛』といった言葉を耳にします。しかし私は『自粛』といったことに疑問というか,どのように国民が捉えているのかが気になります。

 確かに浮かれるような行為,行動は控えるべきでしょう。しかし全て『自粛』『自粛』であれば,晴れ晴れとするべきところも晴れないのではないかと感じます。

 では何が必要なのか?

 それは今までの華やかな行動を見直し,少し派手に過ごしていた,過ごした生活を控えめにする行動ができれば良いと感じます。

 今の季節であれば『花見』花見して良いと感じます。花を見て心が潤ったり,和むことは気持を落ち着かせること,ふさぎこんだ気持を一掃することにもつながりよいと感じます。ただし,先にも書いた通りどんちゃん騒ぎをするのではなく,ちょっとたしなむ程度のお酒だったり,持ち寄った手弁当で春を感じられれば,とても素敵なことだと思います。

 『弁当』ここ数年増えてきた,弁当男子。弁当持参でいいじゃないか。体,健康面にもよいことじゃないか。ちょっとコンビニに行けば,食にありつくこともできた。少し早く起きておにぎりを作ってみる,野菜をゆでてみる。そして詰める。決して大変なことではないはずだ。楽をしたいから,時間を短い時間で料理をしたいから,冷凍食品だったり,レトルトご飯も多いだけであって弁当でもいいじゃないか。

 『エンターティメント』
 これも豪華な花火や派手な演出がなくても,思考を凝らせば素晴らしい華やかなステージとなるだろう。ただし今までが度肝を抜かせるような演出で会場を沸かせてきたことだろうから,別な視点や提案でもって華やかさを増して行ってほしいと感じる。いろんな方法,手段はあると思う。

 今は,今までの生活を見直す,見つめ直す時なのだと思う。ちょっと便利に過ごしていた取り組みを,少し自分の五感を使って動いてみる。人間の手を加える,人間のぬくもりを感じさせることにも目を向けることが増えてくる。シンプルなこと,シンプルなデザインが当たり前の世の中になっていくのかもしれない。そんなことを考えた本日の私でした。



by hakusuke | 2011-04-05 22:19 | 自分のこと