「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたし輝いています(TmT)

 最近,帰宅時間が遅くなっています。こんなこともあって,更新が滞っています。それはさておき,事の発端はお隣先生からの一言。
 
隣:「●先生!いつも輝いていますが,いつにもまして輝いています!!」
私:「・・・・・・?ラメがついているってこと??」
隣:「ハイ。明らかに顔がキラキラしています」
私:「ジュディ・オングみたい?『魅せられて♪』ですねー。ははは・・・」

 なんて笑っていられたのは,3日ほど前の話。だんだん笑えない冗談になりました。


 思い当たるのは教材です。





 2年生で仮面を制作しています。自由に使ってもよい教材として,ラメ入りの砂を提示しています。生徒たちは,ラメ入り砂を見て,「こんな仮面を作ろう!」「ここをキラリとさせたい」といったアイデアスケッチをまとめています。部分的にキラリとさせるには,結構使えると感じさせる教材です。

 そんな折,こぼしたのでしょうか?分かりませんが,妙に作業台がキラキラしていることに気付きました。私自身が,こぼしたところもありますが,明らかに作業台がキラキラしています。ラメが入っているため,雑巾で拭いても雑巾すらキラキラしています。当然,洗い流せば流し場もキラキラ。

清掃にきた生徒と,ほうきの綿ゴミを取っていたら,「うわ―ゴミがきれい!」と感激していました。たしかに,妙に綿ゴミが輝いていました。
 私:「・・・・・・・・・・・ゴミがキラキラ??」

 そして,昨日も個別に助言をしていたら,男子生徒に「キング先生。半端ないって。鼻キラキラすげぇって!」とのこと。
 私:「・・・・・・・うわー(>v<)どこどこ??(・・・ってラメってとれない)」

 「最悪だー」で廊下歩いていたところ,職員にも「●先生。ラメってますねー。いつも以上に(馬鹿にしているのだろうか???)輝いている。まぶしいっす。」と。「・・・・・・・・ここでもとどめをさす気なのだろうか?(TmT)」

 仮面の計画を見ている段階ではおもしろいです。同時に,わたくしゃキラキラしています。手の甲とか顔とか。
by hakusuke | 2011-05-28 05:06 | 2011自分の授業