「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学期末にへこたれることなく・・・

 学期末であり,連日帰宅時間遅いです。世の中は節電,節電だと言われているのに,なにをやっているのやら・・・(TmT)

 長期制作だった,3年のてん刻。暑いので流し場で水をかけながら磨きを入れる様は,少々涼しそうでもある。篆刻の授業は,個人的には改善すべき課題が多々ある。石の選定だったり,学びあうべき内容だったり。1年生,2年生たちは「やりたいー」と,反応はしているけれど,私自身からすればもっともっと授業改善が必要だ。

 2年生の仮面。あと少しで,全クラスのニス塗りが終わる。仕上げを終えた学級から,壁面に掲示している。さすがに壁面だけでは掲示しきれなくなり,高いところにも掲示してみた。これはこれで,「面白い!」チャイム前に美術室に来ている生徒たちが「あの色がいいなぁ。」「やってみたい。」3年生からは「何でやれなかったの?」と不満の声がちらりほらり。
 日直で校内巡視は職員には,「美術室が,○先生ワールドに染まりつつある―」と失笑され,昨日の授業参観時には保護者の方から「面白いですね」と声をかけられました。明日も掲示するぞー。
 *掲示したら写真アップしまーす♪写真は撮りましたが一部だけです。

 1年生。モダンテクニック技法,もしくは水彩技法を取り入れて,季節を表す課題。画面の大きさが小さいので,負担は少ない(・・・と思う)しかし,個人的には小さすぎて不満である。ただし,あれこれ発想を膨らませ絵として表そうと努力している。季節のイメージ,絵の描き方もそれぞれ違うので,見ていると面白い。恐らく学期末ぎりぎりに終わるのであろう。このへんが大きな課題だ。

 さぁ残りの授業時間,大事にしよう。暑さにへばることなく・・・。

学期末にへこたれることなく・・・_a0074653_220868.jpg

by hakusuke | 2011-07-07 21:56 | 2011自分の授業