「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトボードの構想

 先週ホワイトボードミーティングのワークショップを受けました。講座を受けて、授業で大いに活用してみたいと思いました。様々な授業構想はあるのですが、肝心のホワイトボードはそろっていません。ありません。でも、東北青年塾であの日ホワイトボードミーティングのワークショップを受けた人は、講座の内容を広めていくことが、ちょん先生の期待にそえることになります。

 帰路、こちらのホワイトボードシートといったものを購入しました。これは静電気でペタッっと窓、壁につきます。切り取り線がついているので、刃物がなくても切り取ることができます。今は黒板に貼り付けています。しかし、切り取り線で分離させるとちと小さいのです。あと、シートが薄すぎるのです。薄いから静電気でつくのだろうし、使い捨てができるメリットでもあるのだけど。
 
 本には、ニトリで1100円(7月末現在)でホワイトボードを販売しています。といったネタが記されています。東北青年塾のメンバーも「ニトリで買った!」「まとめ買いした!」といったコメントもちらりほらり。中には「生産終了していると聞いた」といったネタもあったので、「それは困る!」といったこともあり近場のニトリに出向いてみました。実際、1100円で90cm×60cmの大きさは格安だと思います。

 ニトリにいったら、ホワイトボードミーティングに適していると紹介されていた90cm×60cmが8つ店頭にありました。「おぉ!」美術室は4人掛けの机が9つあります。9つ購入するか?つまり、授業づくりのための自己投資です。授業を作ることに自己投資は気にしないほうですが、考えてみました。かなり悩んだのですが、結局3つ購入しませんでした。大きさは手ごろなのですが、どことなく弱いといった印象を受けたからです。また、9枚ホワイトボードがある美術室。置かれていればさまになるような、かさばるような気がしてきました。

 その後、カインズやホーマックに出向いて悩む。悩む。結局今度はこちらのホワイトボードシートA1を数枚購入しました。なんか自作したほうがいいなぁ・・・と思えてきました。ついでに、生徒たちとつくろうかなぁ?と思えてきました。生徒たちと作ったほうが、結構生徒たちの思いというか柔軟な発想も生かせるからです。

 今後、自作したらホワイトボードアップします。
 
by hakusuke | 2011-10-09 21:22