「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近読んだ本

 3月の震災発生後に届いた本であり、ざっとしか目を通していませんでした。ネットで注文して、受け取り予定日よりだいぶ遅れて受け取った本でもある。4月に受け取った頃は、本に目を通す気力がなかった1ヶ月間でした。目に付く範囲には置いていたものの積読状態になっていました。ずっと帯がついていたので、ちょっと帯をずらしてみた。パフォーマンスの「P」といった文字が表紙です。この本の表紙を見るとデザインセンスが光るカッコいい装丁です。購入当初は、「なぜ10?の文字??」と感じていました。うーん。

 また、先月見つけて購入したこの本も震災直後に発売されていたようだ。恐らく他県では書店に並んでいたのだろうけれど、大型書店も開いていてもあまり陳列されていなかったからなぁ・・・なんて4月当初のことを思い出しました。

 どちらの本も共通することとして、自分のキャラクター(個性)を理解し、どのように児童・生徒たちに自分をひらいていくといった、教師のスキルについて記している。もう少しじっくり読み、自分のものとしたい。
by hakusuke | 2011-10-23 22:39 | 本-教養