「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファシグラ ちょっとかじってみる

ファシグラ ちょっとかじってみる_a0074653_1010155.jpg
 今日は午後からファシグラをちょっとばっかりかじってきました。職種も世代も違う方たちです。周囲の方たちは全く知らない方たちでした。参加者は顔見知りお方たちだろうが、わたくしゃアウェー。これはこれで、異業種交流というか、新鮮な視点で学ぶことができて勉強になったと思います。

 先月は、ちょんせいこさんの講座では、ファシリテーター(聞き手)はホワイトボードにサイドワーカー(話し手)書く。書く。書く。でした。今回は、全て書く。書く。書く。今回はその反対で、ファシリテーターは必要な情報を書きとる。絵で表す。色で表すでした。

 同じ班になった方たちも、職種も違う方たちでした。たまたま、東北青年塾でお会いした方が、同じ班になりました。それぞれの職種、職場で書きなれている方法で、ワークをすすめました。
 
 マジックに関しては、私はプ☆ッキーが書きなれています。自分の書く字はファシグラに向いているような書体なのだろう。逆に授業でホワイトボードミーティングとして使ってみたけれど、未だにホワイトボードのマジックは書き慣れなません。ふわふわする感じが私は好きになれません。生徒たちは、ホワイトボードシートに書くことは、さっと不要な情報は消すことができるので楽しいようですが・・・(TvT)

 あとは、短時間で描けるイラストを身につけたい。やっぱり描く。描くいて慣れが必要だ。帰路、藤原友和先生のファシグラ写真をチェックしてみました。美しいねー。かっこいいねー。

 いずれにせよ、慣れる。慣れるともっと絵を取り入れたり、カラフルなファシグラを描くことができると思う。場数を踏んで、『見える化』を目指したい。もう一回、藤原先生のファシグラDVDを見て復習しましょう。ハイ。



 
by hakusuke | 2011-11-05 23:53 | 研修会