楽しく効果的に表そう その1
2011年 11月 18日
ちょうど授業で「『風の音』と質問されたらあなたはどのような風を想像しますか?」をしている時でした。生徒たちは、あれこれ想像力を働かせ、ひゅー、ごぉぉぉぉ、ざわざわ・・・等。30秒程グループ内で伝え合ったいるときでした。保護者参観の方々が美術室を参観にきました。いったい保護者の方たちはどのようにこの一瞬の時間を感じ取ったのだろう?怪しいぞ2年生。と思っただろうか?
同時にマンガで表現すること。マンガというより、楽しく効果的に・・・という教科書の題材名どおり。描くことが苦手な生徒は、どのような描き方が効果的なのか、かなり悩む。だから指は動かない。考え込む。軽い気持ち、気軽に考えることにも気付かせたいなぁ。
この題材しばらく続く・・・