「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天板張り替えました!

 天板を張り替えました。
1年前の美術室写真とっていたことを思い出した。

天板張り替えました!_a0074653_1944407.jpg

 昨年はベニヤ板に変えただけでも大進歩でした。今の状況に比べると、明らかに天板の色が違うことがわかるだろうか?
 
 机の環境として、2年前に比べれば断然改善されました。しかし、ベニヤ板は湿度に弱く、雨、積雪の日の朝は反り返りました。朝1番の授業のときは時々、湾曲した状態で数分学習をしている生徒もいました。また、ベニヤ板の弱点は、ちょっともろいことでした。つめの長い生徒だったり、金属がすれてすぐに板に傷がついてしまうことでした。

 予算の確保ができたので、厚い板に張り替えました。ベニヤ板を全て剥がし、暑さ1.5cm程の1枚いたです。塗料で保護されているので、シンナーを含む教材のときは要注意だなぁ。でも、安定感があってよいと思います。

 昨年4月に入室したときの生徒たち驚きが懐かしい。

1年前の出来事
1年前の出来事 その2
by hakusuke | 2012-04-08 19:45 | 職員室から?