「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手で図工・美術の県大会

 お隣の岩手県で造形教育の研究会が7月末に開催されます。昨年から佐藤正寿先生のブログにも時折取げられていて、日程の都合さえつけば出向こうと思っていました。

 しかーし!別の出張と重なり参加できず残念。この大会の魅力は素材だと思います。岩手の伝統的な素材を生かした授業は、児童・生徒の関心を大いに高めるでしょう。個人的には中学生に金属加工をする授業。とても関心がありますし、授業に魅力を感じます。

 いずれにせよ、地域を知ってこそつくられている授業だなぁと大会要項を見ていて考えさせられました。あとは、授業後のワークショップも興味深いないようです。

 申し込み締め切りは、7月10日まです。関心のある近隣県の方は、足を運んでみては?
 
 
by hakusuke | 2012-06-27 19:26 | ネット話題から