「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザインあ展に行きました

 土・日上京して,国立博物館,書店巡りそして六本木へ。正寿先生のFBにコメントに「六本木はデザインのメッカです!」なんて書き込みまでしていました。ははは・・・。

 そう、デザインあ展に行ってきました。すでに出向いていた知人先生方から,絶対いい!子どもも連れて行きたい!等々絶賛されている展覧会。展覧会HPを見れば,混雑も予想されることも記されていた。輪をかけて,出向いた日は,六本木ア→トナイトといった,夜も美術祭り三昧みたいな日であり,桜も満開日でした。

 入り口入って早々,お決まりの『あ』が撮影できるポイントへ。ちょうどイベント日だったので,『あ』の噴出しもらっちゃった(^v^)v記念撮影していたら,岡山の綱島先生にばったり☆あれまぁ・・・。

 あ!あ!と声が聞こえる通路,みんなの『あ』を見たり,まーるとし・か・く♪の部屋で少々目が回りながらも映像を楽しむ。色の世界も,色の魅力気付けそうだ。
デザインあ展に行きました_a0074653_21531727.jpg


デザインあ展に行きました_a0074653_21544498.jpg


 撮影可能なので,周囲の迷惑にならないように,『ちょうどよい』を撮影してみた。触ってはいませんよ。FB上だと、かぶりついているもどき写真をアップしたのだけど、こちらには・・・(~m~)
デザインあ展に行きました_a0074653_21565276.jpg

 
 なによりも,体験することを楽しむ子ども,大人たち。世界各国のお金を財布型の紙にフロッタージュしてみたり。何の穴だろう?とのぞきこんでみたり。
デザインあ展に行きました_a0074653_222978.jpg


デザインあ展に行きました_a0074653_2205277.jpg
  

デザインあ展に行きました_a0074653_227112.jpg

 いすを描いてきました。数分後にネットに公開されるらしい。

 スタッフさんも臨機応変かつ素早い対応で,気持ちよく楽しむことができます。いずれにせよ,楽しくて楽しくて,「これ授業で使えそう!」の気づきはたくさん得られました。また、行ってみたいです。なお,一人で出向くより2人以上で出向かれることを強くお奨めします。

  
 
by hakusuke | 2013-03-26 22:05 | 自分のこと