「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人ひとり違っていい

 1年生も絵の具の取り扱い、基本を終えた。そろそろ、選択させて取り組ませていく。

 自己評価カードを読んでいて、「筆の使い方がわかった。」「筆を使い分けると面白い。」・・・って記されていて、正直なところ、「知らんのか?」と思いながら感想を読んでいた。でも、本当知らないのかもしれない。小学校の先生を非難するわけではなく、小学校の先生だって専門分野ではないから、教えないのかもしれません。だからこそ、絵の具の取り扱いで身につけて欲しい。

 毎度毎度この時期はモダンテクニック技法を取り入れて作品づくりです。今年度は命をテーマに絵の具を使用して表すぞ!

 命って何だ?生命を感じさせるものなんだ?でグループで相談させた。
 動物、虫、鳥、植物、魚・・・・その他ちらほらと。
 
 発表去れたものの中から、1つ選ぶ。だから、描くための画用紙の大きさを選択しなくてはいけない。一瞬たじろぐ1年生。「選んでいいですか?」「・・・どうぞ。どうぞ。」

 描く対象だって皆違う。「◎ちゃん犬描くんだー」「魚描くー」もいる。話を聞いていると、面白いイメージだなぁと思う。まだ1年生なので根拠までは求めません。下絵描こう。

 今後どう色がつけられていくのだろう?自分で考え取り組ませていきたい。
by hakusuke | 2013-06-25 00:31 | 2013自分の授業