「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュシャ展に出向いて

ミュシャ展に出向いて_a0074653_22171967.jpg
 宮城県美術館で開催中の展覧会に出向いてきた。

 展覧会のサブテーマ「あなたが知らない本当のミュシャ」というどおり、ミュシャの意外な一面を知った気がした。ミュシャは元々好きな作家だ。油絵も描いていることも知っていた。展示会場には、ラフスケッチも多々展示され、ポストカードで見覚えのある絵はずいぶんと大きな作品だったことも知った。
 個人的にはラフスケッチであったり、植物からのスケッチの構成が興味深かった。自転車の広告、チョコレートの広告など。絵画から商業と結びつけられた画家ミュシャ。ちょっと予習で本読んでいって◎

 改めて原画を見ると、着彩されている色合いはチェコの風土を感じさせた。渋い色合いは印刷では出せないなぁ。やはり原画はいい。ビクトリア女王の即位ポスターといい,こんなに大きい物だったとは。

 人気のある作家だからかな?いつも以上に混んでいたかなぁ?駐車場もいっぱいで・・・。 
by hakusuke | 2014-02-01 22:05 | 鑑賞-絵画