「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボンド。 あ、かゆい。

 2年生の寄せ木細工制作中。ただ今ボンドを使用し,木のチップを貼り合わせひたすら紙やすりで表面を平らにしています。本日の授業で,ボンドアレルギーの生徒がいたのでメモ。

「先生、かゆい」
「・・・先生が『かゆい』のじゃないだろう?主語がないぞー」なんて、やりとり。
「で?」
じぃいい・・・って見ていたら、腕の内側にぽつぽつと。
「◎ちゃん、去年木を削ったときにこうなった?」
「いや、でなかった」
「あぁ、ボンドだ」

 で、本人に判断させて、ゴム手袋つけて制作は続けました。

 その後、養護教諭、担任、学年主任、教頭先生、そして保護者にも事情を説明。全てに納得して頂けたので、何事もなく。養護教諭に事情を話をしたら、もしかしたらで数名当てはまるだろう生徒を教えて頂きました。

 決して,安いボンド使っていたわけではありません。ボンドといったら、◎というくらい、メジャーなボンドです。素手でボンドをつけていたわけでもないのですが、反応する人もいるわけです。アレルギーもちの生徒は,体調の善し悪しで過敏に反応します。今後もボンドだけではなく、様々な状況に対応できるよう,経験を積みたいと思いました。
by hakusuke | 2014-02-26 22:33