「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感じたままに表す

感じたままに表す_a0074653_8164015.jpg


 1年生題材「感じたままに表す」

 春、中学校に入学してきて早3週間。今を色、描き方を工夫して表す。本当ダイナミックに表現している。活動時間は限られた時間ではあるが、座席も固定せず使ってみたい画材を選択させて取り組ませているので,表現を見ていて面白い。色の意図であったり,どのような感情なのか問いかけてみると興味深い。学年,180人ちょいの生徒たちであるが,活動中のやりとりから生徒たちの氏名も覚えることができる。まだ,授業で顔を合わせることは少なく,氏名と顔の一致は,あと1週間はかかるかなぁ?早く覚えよう。

 展示を工夫していきたいなぁ。興味深い展示のについて、考えてくれる生徒たちである。2・3年生が、「なんだ?」また美術室で何かしでかしているって。
by hakusuke | 2014-04-28 08:24 | 2014自分の授業