「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コラグラフ版画 その1

コラグラフ版画 その1_a0074653_8572720.jpg
 3年生コラグラフ版画。ぼちぼち刷りに入ります。修学旅行後、生徒たちはテーマに沿って貼り合わせを進めてきた。
貼り合わせる素材探し。日直で校内施錠確認と共に、各教科の準備室を回り、目を光らせてチェックをした。「もしもしー。◎先生-。準備室にあったウレタンいるの?いらないなら頂戴!」「いいっすよ!」交渉成立だ!ゴミ袋があれば、「ちょっと待ったー!」でゴミ捨てを阻止し使えそうなものを探してみた。

 ある意味ゴミと言えばゴミなのですが、生徒たちは、「これ何?」「ちぎったらおもしろいじゃないか?」で興味を示し貼り付けていた。ちょうど修学旅行が終わり,貼り付けの頃一時的に変なデマが校内で流れた。美術室にゴミをもって行けばゴミも美術品にかわると・・・。素材ボックスにポイポイ入れられていた。PC機器の入れ替えもあって、発泡スチロールやエアーパッキンも業者がぐるぐるゴミ袋に突っ込んでいた。「捨てるんですか?貰ってもいいですか?」「どうぞーホイホイ」であれこれ貰った。何故こんなにゴミにこの先生は喜んでいるのだろう?と、搬入業者さんに疑問視されていたに違いない。

 版画を題材にして、どちらかというと指導者がわくわくした。恐らく1〇ぶりに動かしだろうプレス機。版画の一式。昭和と備品管理シールが貼られていたが、しっかり使えるものだ。空きコマ時に、刷りに伴うインク準備したり、ローラーでゴロゴロ。わーいで喜ぶ。「◎先生、めっちゃ楽しそう♡」と職員室で言われた。

 やはり版画の魅力は刷り上がりだ。あのわくわく感は大事にしたいもの。

 今後プレス機2台を使用し、各学級38名の程度の生徒たちを、手際よく活動させ、感動させられるよう働きかけていきましょう。
by hakusuke | 2014-06-10 08:13 | 2014自分の授業