「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ども之創造力スイッチ!

 勢いでネット注文して、ざっくりと読んで夏季休暇中だから再読。21世紀スキルとか、反転学習、PISA等々時代の言葉と共に子どもたちが生き生き活動している様子が紹介されている。

 特に、この本の5章 「かんじる→かんがえる→つくる→つたえる」のスパイラルについては、授業づくりとして大事にしたい。CANVASが実践されている内容として、大いに参考にしたい。
(1)学び方を学ぶ
(2)楽しく学ぶ
(3)本物と触れる
(4)協働する
(5)教え合い学び合う
(6)創造する
(7)発表する
(8)プロセスを楽しむ
(9)答えはない
(10)社会とつながる

 今の自分の授業で欠けている,課題は、(1)(3)(5)(10)。かなり不足しているな。

 明日から,一度美術準備室も整理する。 同時に作品の展示替えも行う。
by hakusuke | 2014-07-22 22:51 | 本-教養