「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窓枠装飾計画

 合唱コンクールの自由曲から、絵の構想を練り図案に表す。ステンドグラスのように見える教材で、作品に仕上げた。このての題材は、いかに発想・構想を広げられるかが題材の課題であり面白さだと思う。

 本当、図案がまとまって,転写後の制作は早かった。2時間ちょいで作品は仕上がった。仕上がった作品から,窓辺にぶら下げてみた。光が反射して、他学年の生徒たちは目を輝かせた。「きれいー」「コレ何??」等々。

 歌詞から,想起したことも違うから描いた内容も違う。色だって違う。だから面白いのだろう。今は美術室内に展示しているが、多くの人たちに見て欲しいので、美術室から飛び出し校舎のどこかに掲示を行う。さて、どうしようね。

 先週、補助員さんに美術室を覗いて貰って「すげーいいじゃん。自然光あたったらますますい一途思う」と伝えられた。やはり展示は大事。

 蛇足・・・
 久々に休暇を取れたので、ホームセンターに行ってきた。展示を見せるための材料を調達。プラスチックの長い棒を買った。漢字って大事。領収証貰いたくて、領収証に「アクリル棒って書いてください」と伝えた。店員に「『棒』ってどうかくんですか?」と返答。うーん。
by hakusuke | 2014-11-16 19:46 | 2014自分の授業