「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事復帰準備ぼちぼち・・・

 明日から本格的に仕事です。昨年台風接近に伴い臨時休校2日。始業式が1日早まりました。始業式早々、授業はあるし,調査書作成委員会もすぐにあるので、ちょっとできるところ進めてこようと思った。年明け早々、せわしいな。

 ・・・といっても,ガツガツ仕事せず、塗料拭き取る用の布(ウエス)の用意したり、工芸漆をぬって仕上げるための色見本を作成したりしていた。塗料ぬって「!」美術室内の水止めていたことをすっかり忘れていた。ダッシュで職員室から、バケツに水くみ。
 全部で5色購入していた。弁柄いいなぁなんて思って購入したけれど,色が薄い。生徒たちは好むかな?

 小刀も一通り研いでみた。やはり試し削りをして正解だった。3本の小刀は刃こぼれを見つけ削れなかったし、さやが危険だったものがあった。
by hakusuke | 2015-01-04 17:52 | 2014自分の授業