「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成27年度新年度が始まりました

新年度が始まりました。始業式・入学式、2日目は授業開き。久々の学級担任となり、生徒の実態把握も含め丸一日生徒についていた。また、教員経験数相当の分掌を与えられているので,同時進行であれこれ動いていました。

 学校体制として行事や学年で統一した指導方針で生徒を動かすには、学級の動き、学校全体の動きと両輪で考えることを求められます。校内の誰に相談すると,動きやすいかな?なんて考え動いていました。同時に学級の生徒が自分の力で動けるためには, 校内職員との『報告』『連絡』『相談』を密にすることは大切です。忙しさに負けて,一つ欠けてしまうとややこしくなります。職員室内の笑い、語らいも大事にしたいところです。

 新年度体制は忙しい。本当忙しい。だからこそチームワークは大事にしたい。息抜きも適度に行い、4月を乗り切りたいものです。
 
by hakusuke | 2015-04-12 18:58 | 職員室から?