「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つ大会が終わった(--)

 暑かったなぁ。2日間大会役員というか事務局でもあったので,炎天下で動いていました。自転車にのって、グラサンかけて移動。暑いなぁとは思うものの,絶対日焼けするもんか!で私は長袖スパッツ着用で動く。学校に戻ったら、「・・・ちょい顔が焼けたような気がするなぁ」って指摘されて、うーん。日焼けしない方がおかしい。

 我が校の生徒には申し訳ないが、今年は、本当天気に翻弄されて大して練習ができずまま,大会に臨みました。練習に出向けば,強風。雨。急遽中止。放課後に練習することはかまわないのですが、放課後の部活動時間は、時間に制約もあり大して練習もできずじまい。
 
 頭では分かっているものの,なかなか行動につながらない競技。難しいなぁ。

 むっちりした体格の高校生、大学生、壮年の部で出場している選手たちを見て、すごいなぁ・・・・・と感心しながら見ていました。まだ我が校の生徒たちは,むっちりまでは至らず・・・。頑張れ,我が校の部員たち。次は全中だ。これまた暑い場所だ(TvT)遠い~。

 でもね。部活動の技術だけではなく,返事を大きくとか、先読み力、自ら学ぼうとする姿勢など、
これらはまだまだ我が部員にはかけていることだと反省した日でした。うーん。
by hakusuke | 2015-07-12 21:16 | 自分のこと