「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色彩と形から ピクトグラムデザイン

 生活に関連する題材として、マーク、ピクトグラムについて学習しています。
色と形について考えさせたいと思い、マークを5個以上収集する課題を与え、グループで、色から判断できること、形から判断できること等を話し合わせた。

 生徒たちは、色から答えられる内容もある。「警告」「注意」「禁止」等々はすぐに答えられる内容だ。だからこそ、どのような場所に設置されているのか?具体例を挙げさせて発表させた。生徒たちの事例は,通学区域や生活に根ざしているマークが多いから、「あぁ・・・」とか「そういえばあるねー」といった反応は,手応えはあったと思った。しかし、私が捉えていた以上にマークを見ていないものだなぁ。

 学習に動機付けは大切。生徒たちの自己評価を読んでいたら、「自分は案外マークを見落としていたかもしれない。もう少し探してみます。」とか「色と形で判断できるってことに,改めて気付いた」といった反応があった。

 これらの反応を認め、授業をさらに工夫していこうと思う。

by hakusuke | 2018-01-28 21:46 | 自分のこと