「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

部活動Tシャツを作りたい

部長が、部Tシャツを作りたいと言ってきた。いいんじゃない。
え?いいの?なんでダメなの?いや、ダメって言われると思っていた。別にいいよ。なんで作りたいの?と理由を尋ねた。運動部はユニフォームがある。吹奏楽部も、親の会主催なのか?Tシャツ、制服にハイソックスといった、部内で統一された服装がある。しかし、美術部だけない。各壮行式においても、運動着で応援している。美術部にはない。切ない。。。といった理由らしい。

で、どんなTシャツなの?で、何も定まっちゃいないっぽい。2年部員は、去年授業で文字のデザインやったから、あの時の文字のデザイン方法を生かせばいいと言う。まぁ、そうだねぇ。。。3年生たちは、前担当の指導もあったためなんのこと?状態。文字は2年生にまかせたいなぁという。みんなで考えたらいいじゃないか。

教科書パラパラとめくって、染められないかなぁ?とポツリ。染めは、私も一応学んでいたこともあって、難しくはないよ。どんな染めをやりたいのか尋ねてみたら、むら染めをやりたい!なんか美術って気がする!で、どうする?どうする?と話し合いが進んだ。藍染の経験はある生徒達なので思い出した!輪ゴムーとか騒いでいる。あとは染料を部費で買いましょう。ダイロンの染料で染めることが決まった。

どんな文字を入れたいのかな?シルクスクリーンで文字がカッコよく擦れるといいね。で、ロゴを考える3年生。複数の図案の中から、多数決によって決まった図案。このロゴだと小さくない?でコピーして微妙な大きさを考えていた。

生徒たちが選んだ色の染料が届いた。私がいない間、ダイロンのhpを見てどうするのか、イメトレしていたらしい。染料を白いTシャツにスプレーをかけ、少しずつ染まっていく自分のTシャツに、ワクワクしながら取り組んでいた。中には、3枚持ってきた生徒もいて、ちょっとアレンジしたい。。。なんていう。

窓際に干されたTシャツは、不思議な空間でした。

続く。。。



by hakusuke | 2018-04-29 22:48 | Comments(0)